人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

12月20日(水)の診察

長文ご注意ください

体重 5.75㎏(前回5.90㎏)

触診 喉に少しリンパの腫れあり、か?

最近の様子を説明したら、とりあえず血液検査とレントゲン検査の結果を診て状況を判断する事に。

検査を終えて、待合室で結果待ちをしていると、ヨダレを垂らし、口を開いて、とても荒い呼吸に。
診察室から奥まで入り、獣医師の元へ。
急いで酸素室に入れてもらうと、しばらくして落ち着いた。

血液検査 血液状態が最悪
       白血球、赤血球、血小板など全てにおいて基準値以下
       (かなり低い)
       内臓の数値は基準値内

レントゲン 少し白くモヤモヤした部分が診られるが、
       肺水が溜まっている様子はほとんど診られない
       特に横からの画像はキレイ

獣医師からの説明で、考えられるのは次の4つ
1、抗癌剤の副作用の骨髄抑制
2、癌が骨髄に進行した骨髄癆(こつずいろう)
3、DIC(全身症状まで進行?つまりは末期?)
4、溶血性貧血

入院治療を勧められるが、『急変する可能性があるので、最悪の覚悟も』と言われたし、出来る限りお泊り入院はさせたくないので、私のワガママを通してもらって、通院で治療をしてもらう事に。

処置 皮下輸液
    注射(抗生剤,ステロイド(多め),吐き気止め,白血球増加)

会計後の会話
私『夜中もし何かあったら、お電話してもいいですか?』
獣医師『はい。とことん付き合いますから』…と言って頂きました。


帰宅後しんどそうに動かず、じっと箱座りや横になったりを繰り返す。
午前0時を過ぎた頃からウロウロと行動を始める。
エレクトーンの椅子の上に跳び上がったり、本棚の後ろに隠れたり。
0:30,3:30,6:00頃、自分からグリーンフィッシュを数粒だけど食べる。
5:00頃、ほんの少しだけどウン(普通)をする。
7:00頃、マグロ,いりこ,ハムを少しずつ食べる。

12月20日(水)の診察_f0095271_11183644.jpg←今朝、病院へ行く前のにゃあすけ。
右手の止血帯の下には点滴や注射用の針をしたまま。

診察時間開始の9時、病院へ。
熱は無し。
昨夜からの状況を説明。
日中のみ入院して、抗生剤の注射や栄養剤の点滴などの治療をする事に。
お迎えは夕方5時頃。

グリーンフィッシュやFDササミなどを持参。
あと、小さなワンコのぬいぐるみも。

にゃあすけに『夕方には迎えに来るから頑張って』と、『絶対に急変しないで』と伝えました。
そして獣医師にも『何かあったらすぐ来るので連絡ください』と伝えて、『にゃあすけをよろしく』とお願いして来ました。

今、にゃあすけは病院で頑張ってくれています。
by yhasei | 2006-12-21 11:18 | にゃあすけ:初代ニャンコ