人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

10月27日(金)の診察

体重6.36㎏(前回6.40㎏)
触診…首と足のつけ根のリンパに少し腫れがある、と。
獣医師がいつになく長く触ってるなぁって思ってると、こう言われました(T_T)

リンパの組織検査(針セイケン?)へ。
特殊薬剤で染められたリンパ組織をPC画面に出してくれての説明。
球が小さい⇒問題なし,球が大きい⇒問題あり、だそうで、
にゃあすけの結果⇒球の大きさはちょうど中間ぐらい(-_-;)
獣医師にも判断しかねる状況という事で、外部の病理検査に出す事に。
私もゆぅみんも実際の顕微鏡も覗かせてもらいました…けど見ても判るわけもなく『ふぅ~ん』っていう程度でしたが…。

予定されてなかった血液検査とレントゲン検査も急遽実施。
血液検査⇒ほぼいつもと変わらず
レントゲン検査⇒こないだと同じ箇所が同じく気になるだけ
聴診⇒肺音も変化なし

獣医師からの説明
・今のところ発症と同じ肺水が溜まるという再発は診られない
・リンパの腫れという再発の可能性はある
・何らかの感染症でリンパが腫れている場合もある
・今までに一度も診られなかった症状なので、じっくり判断したい

結果
次回11月4日(土)の診察まで抗生剤を朝夕各1錠服用して様子を見る事に。
(この抗生剤はこないだの種類が変わる前のいつもの薬)

10月27日(金)の診察_f0095271_1029444.jpgまたまた抗生剤が処方されちゃいました(T_T)
しかも肺ではなく、リンパでの再発の可能性まで(T_T)
ちょっと最近気になる事はあったんですよね。
ドライフードの催促や食べっぷりがイマイチだとか、遊ぶのは遊ぶけど何となく元気がないというか動きが悪いというか、水をよく飲むとか。
抱っこした時に『軽くなったかも?』と感じていたら、やっぱり体重減少してるし。
次回診察時には届いているだろう外部病理検査結果が心配だよぉ(>_<)
by yhasei | 2006-10-28 10:29 | にゃあすけ:初代ニャンコ