にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

もう2007年が終わり2008年になっちゃうんですねぇ。

f0095271_20363331.jpg今年は暗い年明けだったなぁ。
昨年末のにゃあすけの急逝で(T_T)
だけどこの年越しは茶羅と一緒。
楽しく新しい年を迎えられそうです(^^)
ただ生傷は絶える事はなさそうですが…。
←こんなオスマシしてると、おとなしそうに見えるのに(-_-;)
時々小さな悪魔と化す茶羅です♪
↓のにゃあすけと比べると、まだまだ小さいし細いですね(>_<)

年明けには、ゆぅもいよいよ受験本番。
ゆぅの1番志願する桜は咲きそうにはありませんが、何かしらの桜はきっと咲いてくれると思います(^_^;)

このブログはと言うと、今年は放置してばかりで申し訳ありませんでした。
それでも、こんなブログなのに見捨てず来て下さってる皆さん、本当にありがとうございました!
たぶん今後も更新は途絶えがちになるかと思いますが、来年もよろしくお願いしますm(__)m

それでは
よいお年をお迎えください
[PR]
by yhasei | 2007-12-31 20:37 | 茶羅&ゆぅ
早にゃあすけの一周忌です。
今更ですが、去年の12月30日午前1時頃以降の、にゃあすけの最期の様子をアップしておきたいと思います。

午前3時過ぎ、ゆぅのベッド横のフローリングで横になっていたにゃあすけは、自力で歩いて約2mほど離れたトイレに行きました。
なんとかトイレの中に入ったものの、腰を落とす事が出来ず、シィはトイレ外の消臭マットの上に。
コレが最初で最後のトイレの失敗でした。
そしてもう砂をかく事も出来ず、また元の場所へ戻り横になりました。
辛うじて歩いているという感じでした。

午前5時前、にゃあすけのすぐ隣で、私がもたれていたビーズクッションに、にゃあすけが頭だけもたれかかってきました。
相変わらず苦しそうな呼吸でした。
だから負担を掛けないように、腰の辺りをずっと撫でていました。

午前6時半頃、にゃあすけの下側の毛が濡れている事に気付きました。
(おかしいなぁ)と思って、にゃあすけを覗き込もうと私が動いたらビーズクッションも形を変え、一緒にもたれていたにゃあすけが力なく床に倒れました。
『にゃあすけ!』と頭の下に手を入れて起こそうとしましたが、にゃあすけ自身はもう力が入らないようで、私が支えるのみでした。

急いでほんの2時間前に寝入ったゆぅを叩き起こしました。
『ゆぅ起きて!』という言葉には反応が鈍かったのに、『にゃあすけが!』の言葉に一気に目を覚ましたゆぅ。
いつもの寝起きの悪さなど微塵も感じさせずに。

ゆぅの第一声『にゃあすけ!』という呼び掛けに、『あぅ~ん』と一声低い声で、にゃあすけは返事をしてくれました。
その直後にも、約30秒ほどでしょうか、低い声で『あぅん、うぉん…』と鳴き続けたにゃあすけ。
コレがにゃあすけの声を聞いた最後になりました。
でももう体を動かす事も頭を起こす事も出来ませんでした。

午前7時20分頃、口を開いて短く荒い呼吸になりました。
それでも私達の呼び掛けに反応して、一生懸命に足を動かしてくれていました。

そして午前7時40分頃、あれほど荒く苦しそうだった呼吸が、だんだんとゆっくりになっていき、にゃあすけの動きが止まり、天に召されて逝きました。

呼吸の苦しい最期だったけど、にゃあすけは最期の最期まで本当によく頑張ってくれました。
にゃあすけ、本当に本当にありがとう。

f0095271_23481134.jpgここ最近はゆぅと茶羅を囲んでは、にゃあすけの想い出話をしています。
『再発して抗がん剤治療したなぁ』とか『貧血がひどくなって輸血したよなぁ』とか…。
だけどやっぱり今でも泣いてしまいます。
でも泣いてると茶羅が不思議そうな顔をしながらも擦り寄って来てくれるんですよ。
もしかしたら、この年の瀬を私とゆぅが涙だけで過ごさないように、にゃあすけが茶羅と出逢わせてくれたのかも、なんて思ってしまいます。
にゃあすけ、勝気でお転婆お嬢ちゃま茶羅の事、見守っててね。

最後になりましたが改めて、にゃあすけの事をずっと応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
ようやくにゃあすけの最期をアップする事が出来ました。
遅くなってごめんなさい。
今現在、またこれからも、にゃあすけと同じ病気で闘っているニャンコのご家族の方に少しでも参考になれば、と思います。
そして医学の進歩⇒獣医学の進歩を願い続けたいと思います。
[PR]
by yhasei | 2007-12-30 23:50 | にゃあすけ:初代ニャンコ

茶羅を保護した日

茶羅を保護したのは、にゃあすけと同じ会社の駐車場。

保護した10月4日(木)の午後、駐車場から『みゃあぁぁぁーーー』というニャンコの声が!
見ると、ちょこんと座ってるにゃあすけ似のちっちゃなニャンコ(>_<)
持っていたドライフードを持って近付いたけど、とっとと逃走(T_T)
仕方なく容器にフードを入れて置いてたら、しばらくして食べに来た♪

その日の晩9時頃、ゆぅの塾迎え帰りの車中で早速ニャンコの話。
ゆぅの『逢いたい!』という希望と、帰社時に置いたフードを食べに来たかどうかを確認しようと会社に寄り道。
容器の中は空っぽ、フードは完食、でも姿は見えず…なのに声だけが『みゃあみゃあ』と。
ゆぅが『あぅん』と呼びかけると『みゃあ』と返事が。
声を追うと、なんと会社のトラックのエンジンルームから!
ゆぅが制服のままトラックの下に潜り込み、ニャンコの姿を確認(>_<)
だけど、呼びかけると返事はするのに出て来ない。
出て来れなくなってるのか、おびえて出て来ないのか?

結局、仕事先から帰宅途中だった知り合いの自動車屋さんに会社に寄って貰う事に(-_-;)
そして、シートを上げて無事エンジンルームから茶羅を保護したのでした!
f0095271_17385851.jpg
にゃあすけと同じ会社の駐車場で出逢った茶羅。
ゆぅは『絶対にゃあすけの姪っ子ニャンコだ!』と言い張りますが…(^_^;)

そんなゆぅはまたまた上京。今回は1泊2日。
ゆぅにベタ甘の茶羅とお留守番です(T_T)
[PR]
by yhasei | 2007-12-01 17:38 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ