にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベランダへ

f0095271_0292896.jpg最近ようやく涼しくなってきたから、昼間にベランダで過ごすようになってきました。
夏の間はベランダは温室状態で暑くなるため、ウロウロはしてもじぃ~っと過ごす事はないんです。
でもまだ日向ぼっこはサスガに暑いらしく、いつも椅子の下にいます。
暑くもなく寒くもなく、ニャンコにとっても秋の今が過ごしやすい季節なのかな(^^)

そんなにゃあすけの様子ですが、あまり変化も見られません。
月曜の朝に少しユルいウンをしたので下痢でもするのかなぁと思ってたのに、それ以来まだ次のウンをしていなくて今度は便秘?!
薬のせいか、砂のせいか、それとも…
食べる量が少し減ったかなぁと思ったりもしたんですが、試していたナチュラルバランスをやめて以前食べてたニュートロに戻したらまたちょっと復活のきざしだし。
それと一緒に与えているお気に入りのモンプチも『小魚入り』はOKみたいなんだけど『しらす入り』はちょっとお気に召さないみたいで。
このフードへのこだわりもウンに関係してるのかも…(-_-;)
注意だけは怠らず、シッカリ見守ってあげなくちゃね(^_-)-☆

しかし見守り過ぎたのか、私の左まぶたにメボ(=ものもらい)が出来ちゃって痛いのぉ(T_T)
眼科に行ってプチッとして目薬と錠剤をもらってきました。
どちらも抗生剤…にゃあすけと種類は違っても同じじゃん(^_^;)
診察時、眼科医に『寝不足とかしてませんか?』と尋ねられ、内心ドキィッ!!としたのに間髪入れず『いえ~してません~♪』と笑顔で答えてしまった私。
条件反射とはいえ、我ながらスゴイわぁ~(>_<)
[PR]
by yhasei | 2006-09-27 00:29 | にゃあすけ:初代ニャンコ

9月22日(金)の診察

体重6.46㎏(前回6.45㎏) 触診・聴診ともに大丈夫そう。
予定していたように血液検査とレントゲン検査。

血液検査
 特に変化なし。
 いつもの通り白血球とリンパ球が基準値より低め。
 あと今回は好中球も基準値より低め。
レントゲン検査
 横からの画像、上からの画像、ともに前回とあまり変化なし。
結果
 抗生剤の種類を変えてみる事に。
 次回の診察も1週間後に。

もし仮に再発だったとしたら、好中球が基準値より低かったら抗癌剤治療が出来ない事になる。
レントゲン検査の結果も気になるけど、血液検査も気になるところだなぁ(-_-;)
f0095271_16493534.jpg
発症から既に8ヶ月が過ぎた。
最後の抗癌剤治療からはもうすぐ6ヶ月が経つ。
獣医師から言われた目標の『1年』がだんだん近付いてる。
余命宣告の『2~3ヶ月』も、最初の目標の『半年』も、余裕でクリア出来たはず。
だからこのまま『1年』もクリアして、また次の目標に迎えますように。

←ゆぅみんの部屋着のヒモで遊ぶ、にゃあすけ♪
いつになく真剣な目(^_^;)
[PR]
by yhasei | 2006-09-24 16:49 | にゃあすけ:初代ニャンコ

猫砂

先々週頃の話。
ずっと猫砂は○ニミネの「○まるねこ砂」を使ってたんだけど、ちょっと前に新発売された○ニ・チャームの「○臭する砂」を試してみたんです。
最初は変わらずシィもウンもしてたんだけど、数日後からウンが不規則に!
おかしいなぁ、便秘してるのかなぁ…と心配していたら、今度はシィを砂WCでしなくなり、常備しているデオWCでするように!
それでも数日間はそのままで様子を見ていました。
だけどついにはウンもデオWCでするように!
やっぱりこれは砂が嫌なのか?と買い置きしていた元の砂に戻してみたんです。
すると、案の定でした(>_<)
元の砂に戻した途端に砂WCでシィもウンも続けてしてくれました!
それからはウンも規則的に戻り、以前のようにデオWCなんて完全無視状態。
よっぽど試した猫砂が気に入らなかったみたいです。
でも砂のタイプはどちらも同じ鉱物系のベントナイトだったんだけどなぁ、何がそんなに気に入らなかったんだろう(-_-;)

とにかく試した猫砂はお気に召して貰えなかったので、いつものお店に前と同じ○ニミネの猫砂を買い足しに行ったんです…が!!その猫砂、もう売ってなかったんです(T_T)そのお店にしか売ってなかったのにぃ(T_T)
帰宅してすぐにPCで調べたら、どうやらもう生産もされてない様子…あぁ~困ったよぉ、どうしよう(>_<)
f0095271_22511465.jpg今日とりあえず違うお店で同じ○ニミネの別のベントナイトの砂を1袋だけ買って来ました。
あと、いつもフードを買っているネットショップで販売されているオリジナルのベントナイトの猫砂も1袋だけ注文してみました。
できたらこのオリジナルの猫砂を気に入って欲しいんだけど(-_-;)
なんだかドキドキハラハラばっかりの9月です(>_<)

←ウトウトしてる、にゃあすけ。
フードも猫砂も“こだわり”過ぎだっつぅの(^_^;)
[PR]
by yhasei | 2006-09-20 22:51 | にゃあすけ:初代ニャンコ

9月15日(金)の診察

先日のにゃあすけ診察結果です。

体重6.45㎏(6.50㎏) 触診、聴診ともに大丈夫そう。
まだ抗生剤を服用して1週間しか経ってないので、レントゲン検査は次回1週間後の診察時に血液検査とともに実施する予定に。

相変わらず元気な様子なので安心してたんだけど、さっき毛玉を吐くような咳をしてたから少し心配に…。
だけど今はベランダの椅子の下で眠ってるけど、別に呼吸数も普通だしなぁ(-_-;)
まだまだ抜け毛が多いから、珍しく毛玉を吐こうとしてただけ、かな(^_^;)
f0095271_1455077.jpg
首輪を変えてみました♪

こないだ1人遊び中のにゃあすけが突然フガフガッ!って転がり始めるから驚いて見てみたら、首輪を下あごに引っ掛けてもがいてたんですよ(>_<)
またこういう事があったら困るし、ましてお留守番の時に起こったら大変だから、首輪を変える事にしたんです。
←コレ、途中にゴムが付いてて、何かに引っ掛かったりしてもそのゴムが伸びたり切れたりするようになってる首輪なんですよ(^^)
[PR]
by yhasei | 2006-09-17 14:05 | にゃあすけ:初代ニャンコ

9月8日(金)の診察

遅くなりましたが先日のにゃあすけの診察結果です。

体重6.50㎏(前回6.54㎏) 触診、聴診ともに大丈夫そう。
予定していた通り、血液検査とレントゲン検査へ。

血液検査
 特に変化なし。
 いつもと同じく白血球数とリンパ球が基準値より低め。
レントゲン検査
 横からの画像には問題なし。
 上からの画像、左肺には問題なしだが、右肺が少しハッキリせず。
結果
 抗生剤を服用して様子を見て、次回の診察は1週間後に。
 
聴診もokだったし、咳などの症状もないし、よく食べ遊んでいるという状態だし、こないだの再発騒動もあったためか今回は獣医師も余裕&慎重のようで「すぐ再発を疑うのは…。ちょっと待ちましょう」と。
やっぱり白血球数やリンパ球が低めだと炎症を起こしやすいんだそうです(T_T)
にゃあすけは何故かいつも基準値より低めなんですよね(-_-;)
獣医師によると「元からそういう体質なんでしょう」だそうです。
f0095271_18123431.jpg
体育祭前日の夜、体操服にブロックのゼッケンを縫い付けるゆぅみんのそばで。
ちなみに、コレは私のソーイングboxです♪

すごく興味津々だったにゃあすけ。
糸を取る時に回るのを、じぃ~っと見つめてたと思ったら左手がチョイチョイと!
もちろん針とか危険物があるのでコッチもにゃあすけから目を離さないように、じぃ~っと見つめてたけど、手が出てきたのでこの後すぐに閉めました(^_^;)
[PR]
by yhasei | 2006-09-13 18:12 | にゃあすけ:初代ニャンコ

ようやく・・・

やっと落ち着いた日常に戻りました(^_^;)
先週は、ゆぅみんが6(水)7(木)文化祭&8(金)体育祭だったため、ずっとバタバタしてた感じです。
文化祭でクラスでした劇も、直前まで通し稽古も出来ていない状態で…
生徒会執行部&放送部のため、それぞれ役割や仕事があって…
というわけで朝の集合時間が早かったこと!
特に体育祭の朝は6:30出発のバスに乗らないと集合時間に間に合わないってことで5時起きでお弁当作りましたよ(T_T)
f0095271_9104854.jpg体育祭の様子です。
もちろんですが、この中にゆぅみんいます(^_^;)
さて、どれでしょう?…って小さすぎて判るわけないって(>_<)
ハンドボール投げは結局イマイチだったようです(-_-;)
心配していたブロック演技は、なんとかまとまってました。
そりゃどうしても中には人のを見て踊っているため明らかにテンポが微妙にズレてるのが判る子もいましたけど…(^_^;)
だけどみんな楽しそうでしたよ(^o^)丿

にゃあすけ、8(金)に診察に行ってきました。また後ほどアップしますね。
[PR]
by yhasei | 2006-09-12 09:10 | ゆぅみん

「にゃあ~♪」

f0095271_2333742.jpg昨日の夕方の画像です♪
にゃあすけ、ゆぅみんに遊ばれてます(^^)
お手々を持たれて「にゃあ♪にゃあ♪」と。
それでもシッポも膨らんでないし、全く怒ってません。
ゆぅみんと一緒なら何をされても嬉しいのかな(^_^;)

ゆぅみんは最近ずっと体操服のまま下校しちゃってます。
来週にある学校祭の準備や練習があるために。
ゆぅみんの高校は縦割りブロックで体育祭を競います。
そのブロック演技(?)でブロック全員でダンスをするんだけど、そのダンスが問題らしい。
ただでさえなかなか覚えられない上に部活で抜ける人もいたりして、未だに未完成とか。
ゆぅみん曰く「パラパラも知らない、踊れない人が殆ど。ボックスステップも出来ない人がおるんじゃもん。信じられん」だそうです。
そりゃゆぅみんを基準に考えちゃ無理だわなぁ(-_-;)
とにかく残り1週間もないのに、無事に完成するのかしら。
去年は観に行けなかったから、今年は行こうかなって思ってるのにぃ…。
ちなみにハンドボール投げの競技にブロック女子代表で出る事になったゆぅみん。
ボール投げの練習に付き合わされる私…なんなんだかなぁ(^_^;)
[PR]
by yhasei | 2006-09-02 23:33 | にゃあすけ:初代ニャンコ