にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事用PC

夏休みと年度末、毎年度この2つが私の仕事の中で忙しい時期。
理由は学校の某設備点検があるから。
事務の私は、それらに関する書類作成、もちろんPCで。
だけど私が使ってたPC、以前からちょこちょこ調子が悪かった。
そしてついに先月どうしようもなくなり、急遽自宅で眠っていたPCを持参。
f0095271_22111182.jpgそれがこの画像→
実はこのPC、当時まだ小学生だったゆぅみん用に購入したWin98。
とりあえず夏の忙しい時期を乗り切るための急場しのぎ。
とはいえ、書類作成ぐらいならまだまだ現役で働いてくれる。
たぶんこのまま調子が悪くなるまで活躍してもらうことになるんだろうな(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2006-07-27 22:11

昨日は病院

今は毎週月曜日が通院日。
体重6.40㎏(前回6.35㎏)
触診、聴診、ともにOK(^_-)☆

実は先週もクシャミや毛玉吐くようなカホッカホッって咳みたいなのをしてた。
念のため獣医師にも伝えて気管を念入りに診察してもらったけど、大丈夫そう(^^)
次回、レントゲンと簡単な血液検査をする事に。
f0095271_1335874.jpg
遊び中のにゃあすけ

ひもにネズミさんが付いたおもちゃで私と遊んでるのに、ゆぅみんに「にゃあすけ♪」と声を掛けられるとパッ!と反応するんだよね(-_-;)
クリクリの目に耳まで集中させてくれちゃって。
それだけ元気!ってことなんだろうから、いいんだけどさっ(>_<)
[PR]
by yhasei | 2006-07-25 13:35 | にゃあすけ:初代ニャンコ

絶好調?!

最近、すこぶる調子のいいにゃあすけ♪
起きてる時は殆ど「遊ぼうよ!遊んで!」と催促してくる。
しかもゴキゲンだと30分以上も遊び続ける事もある。
コッチが途中で相手するのを休んでしまうと、後ろからパンチされたり舐められたり甘噛みされたり(-_-;)
家族になった当時は“遊ぶ”事も知らなかったのに、変われば変わるモノ。
毎日夕方から晩方にかけて、シッカリ遊んで、ごはん食べて、熟睡という繰り返し。
この繰り返しが、ずぅ~っと続きますように(>_<)
f0095271_11163262.jpg遊んでる途中、エレクトーンの上でひと休み
もうゆぅみんも諦めてエレの上ににゃすけが上がっても何も言わなくなった。
それをいい事に(?)エレの上で寝るようになったにゃあすけ。
平面が少ない分、寝にくいみたいだけど、それでも構わず寝てる。
いつか斜めのところを滑り落ちそうで、見てるコッチが怖いんだけど(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-07-23 11:16 | にゃあすけ:初代ニャンコ

診察日

先週の7/15(土)PM、獣医師から電話。
こないだの診察時に“また次回は1週間後に”と言ったので、17(月)は祝日で休診だけどAM10頃に病院を開けて待ってますので診察に来てください、との事。
わざわざお電話まで頂いた上に休診日に診察なんて、と思いつつ行って来た。

体重6.35㎏(前回6.45㎏)
触診して聴診。
経過も順調そうなので、抗生剤も終了になった(*^^)v
だけど様子を見た方がいいので、次回も1週間後に診察に。

早々に診察も終わり、お会計をと受付へ。
しかし獣医師「今日はいいですよ」…えぇ?!無料?!
お電話&休診日の診察に加えて会計まで無し?!
丁寧にお礼を言って帰りました(^_^;)
f0095271_16484451.jpg本当に獣医師には感謝!!感謝!!です(>_<)
何度も言いますが、本当にM獣医師が同じ地区に開院して下さって良かったぁ♪

今日は風があって涼しかったのか、お布団の上で寝てたにゃあすけ

獣医師に「この子は本当に順調。次の目標は1年ですね」と。
明日7/18で発症から6ヶ月、最後の抗癌剤治療から約3ヶ月半。
まだまだ頑張ろうね、
にゃあすけ\(^o^)/
[PR]
by yhasei | 2006-07-17 16:48 | にゃあすけ:初代ニャンコ

懇談ラストのおバカ話

懇談ラストにあったおバカ話を1つ(^^ゞ

ゆぅみんは担任S先生に特大苦手な地理を教わってる。
懇談があったのは期末テスト中で、しかも翌日に地理のテストが控えてる日だった。
そこで懇談ラストにS先生から地理の簡単な問題「○○気候とは?」と尋ねられた、ゆぅみん。
「え~っと…あれ…何だったっけ?」…全く答えられない(T_T)

そりゃそうでしょう、地理テスト前日と言えども全くまだ何1つ見直しもしてなかったんだから。
それ以前に地理は最初っから除外してる科目だし。
というのも、理系ゆぅみんにとって社会科はセンターで1科目のみ必要なだけ。
しかも元から社会科は大の苦手で、中学の時でも少しマシだったのが公民で、1番ダメだったのが他でもない地理。
2年生になる時も現社は必須で、選択は出来れば日本史か世界史を希望してたんだけど、理系は全員地理選択のみという事に決まっちゃって。
だから既にセンターも現社で受験する事に決めてて、地理は赤点じゃなかったらいいという事にしちゃってる。

そこで、S先生にゆぅみんの社会科の成績(特に地理)を期待されても困るから「元から社会科は大の苦手なんですよ。平気で“四国5県”とか“山口県って何処?”って言う子ですから」とフォロー(?)しておいた。
S先生、一瞬あ然とした表情。
ゆぅみん、横から小声で「言わんでよ」と文句。

あれから無事に(?)期末テストも終わり、少しずつテストが返却されている。
さてさて今回の地理、結果はどうでしょう(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-07-16 22:02 | ゆぅみん

懇談

最近、塾の保護者懇談、学校の三者懇談があった。

どうも懇談は以前から苦手(-_-;)
特に高校になってからの学校の懇談は大の苦手かも(-_-;)
何故なら、ゆぅみんの事で懇談しているのに、自分が教師の面談を受けているような気分になるから…。
中でも1年生最後の保護者懇談は一番きつかった(T_T)
呼ばれて教室に入ったら担任と副担任の2人して待ち構えてて、(なんで揃ってるの?!)と一瞬固まってしまったほど。

今回の学校は初めての三者懇談。
初めて会う担任、社会科担当のS先生。
内容は当然のように勉強面の話が99%(^_^;)
生活面の話は最後の最後に一言二言だけ。
「クラスでも仲良くしているし、生徒会執行部としてもよく頑張っていて、優しいですよ」
…仲良く? 生徒会頑張ってる?? 優しい???
さすが外面だけは良好&大人受けがいい、ゆぅみん!…パチパチ(拍手)
果たしてS先生が、ゆぅみんの本性というか素を知る日は来るのだろうか(-_-;)
f0095271_92608.jpg
「暑いにゃ~(>_<)」byにゃあすけ

まだ午前中はクーラーなし。
だけど、さすがに午後からはクーラー入れないと。
ゆぅみんの部屋のみで、自由に出入り出来るようにドアを少し開けて、設定温度は28℃。
それでも涼しく感じられるぐらいの最近の暑さ(ーー;)
ニャンコは暑さには強いって聞くけど、にゃあすけだって暑そうだわ(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-07-15 09:26 | ゆぅみん

ひと安心、かな(^_^;)

昨日は診察日。
体重6.45㎏(前回6.40㎏)
いつものように問診しながら触診して聴診へ。
「変わらずキレイな音してますね」…\(^o^)/

予定していた通り、血液検査とレントゲン検査。
相変わらず白血球とリンパ球が基準値より低い。
でも前回低かった好中球は基準値内に。
レントゲン検査もあまり変化なく、どちらかと言えばモヤモヤ部分がなくなった感じ、らしい。

結果…
咳も全く出なくなった&元気な様子→抗生剤が効いたのでは。
白血球が少ない→どうしても感染症に罹りやすい。
なので「今回は再発ではなく、気管支炎か何かの感染症だったのでは」という事で、通常抗生剤は3週間服用が基本らしいので、もう1週間服用する事に(*^^)v
但し、いつものように「引き続き様子を見ましょう」だそうですが(-_-;)

それというのも、先週土曜に獣医師が集まる会合があり、そこでにゃあすけの事を他の獣医師達に話して下さったそうで、結果その方達も「様子を見る」という結論だったそう(^^ゞ

たぶんFelvキャリアで胸腺リンパ腫という病気な以上「様子を見る」のはずぅ~っと続く事なんだろうなぁ…と今更ながらに思った私(^_^;)
f0095271_1515277.jpg病院から帰宅後ゆぅみんの部屋で寝るにゃあすけ

クーラーが効いて涼しいのか、久々にベッドの上へ。

病院で採血時、獣医師に腕を持たれただけで、か細く「あぁん」と鳴き続けたにゃあすけ。
ふてぶてしかったノラ猫時代も知ってる獣医師に笑われてたじゃん(>_<)

長い間お騒がせしましたが、とりあえず今回はひと安心みたいです。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by yhasei | 2006-07-11 15:15 | にゃあすけ:初代ニャンコ

PC移動

f0095271_9263037.jpg今までゆぅみんの部屋に置いていたPCを私の部屋に移動させた。

ADSLにした時にNTTのお兄さんから「ルーターで飛ばすのは無理かも」と言われた我が家の電話配線(-_-;)
そのため10mぐらいの電話線を使って、ゆぅみんの部屋にPCを置いていた。
しかし、ここのところの接続の悪さ(T_T)
そこで私の部屋なら半分の5mの電話線があれば十分接続可能!
という事で移動させてみた。
これで順調に接続できたらいいんだけど(-_-;)

どっちにしてもルーターも使えないって自体が問題だっつぅの(>_<)
ゆぅみんのノートPC、まだまだ使えるのに肝心なネットで使えりゃしない<`ヘ´>
結局、光も先送りになったしなぁ(T_T)
[PR]
by yhasei | 2006-07-09 09:26

希望が…!

昨日の夕方、雷にどしゃぶりの雨。
これじゃあ病院に連れて行けないじゃん(T_T)と空を恨めしげに眺めていたら、丁度ゆぅみん帰宅頃には小雨に!
イソイソと通院準備をして病院へ。
体重6.40kg(前回6.36kg)
どうやら体重はこの辺りで落ち着いてる様子。
獣医師、カルテを見ながら問診。
「咳は?」→「してません」
「食欲は?」→「あります。毎朝の催促、黒缶パウチ1袋完食は日課です」
獣医師(苦笑)→「ついでによく喋るし、走り回ってます」
ここで触診と聴診へ。
聴診の途中で獣医師が明るく(あれ?)みたいな表情を。
独り言のように「音がキレイになってる」と。
結果…
もう1週間抗生剤を続けて、次回1週間後にレントゲン検査と血液検査。
f0095271_8502553.jpgまたまた1週間後に延期だよぉ(>_<)
だけど再発ではない可能性が少なからず出てきたみたい♪
…ただ獣医師には当然のように「あくまでもリンパ腫なので」と釘を刺されましたが(-_-;)

→病院から帰宅中の車内で
今までは雷が鳴っても知らん顔で寝てたのに、今回は「あぁん」と擦り寄って甘えてきた。
本当はにゃあすけも雷が苦手だったのかな(^^ゞ
今までは虚勢を張ってたのかい?!
[PR]
by yhasei | 2006-07-04 08:50 | にゃあすけ:初代ニャンコ

元気です♪

前回の通院から抗生剤を1日2回朝晩1錠ずつ飲ませている。
久しぶりの投薬、抵抗も激しくて、何度か吐き出された(T_T)

呼吸は早くないか、咳はしているか、など心配な症状は今のところ全くなし!
逆に催促するほど食欲あるし、文句も含めてよく喋るし、走り回って遊ぶし、元気そのもの(^^)
f0095271_2101818.jpg
遊び中のにゃあすけ
ゆぅみんのエレクトーンの上に飛び乗って、上からオモチャを追ってるとこです♪
体重6キロ以上あるにゃあすけに大切なエレクトーンに乗られて、ゆぅみんも最初は激怒!
でも今はもう諦めてるみたい。
ハラハラはしてるようだけどね(^_^;)
[PR]
by yhasei | 2006-07-01 21:00 | にゃあすけ:初代ニャンコ