にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/26(月)の通院の話

いつものように触診と肺音を聴いた後レントゲン検査へ。
結果…
前回(6/16)よりは本当に少しだけ白くなってきているのかなぁ、という程度の変化。
まだ肺水を抜いて確定検査できる状況ではない。
ということで…
抗生剤を服用してみて、また1週間後に検査となりました(-_-;)

獣医師曰く
・通常の再発では、もっと早く肺水が溜まるのが一般的
・今の段階で抗癌剤治療をするのは、人間の医療で例えるならば「癌かもしれないので抗癌剤治療してみましょうか」というのと同じ
などなど、とても判りやすく説明して頂きました。

まだまだ食欲も旺盛だと伝えると、獣医師も苦笑されてました。
残念ながら体重は6.36kg(前回6.46kg)でしたが(^^ゞ
やっぱり、ゆぅみん不在4日間は食事としてのキャットフードをあまり食べなかったからかな。
ゆぅみんの部屋にフード置き場もあるし。
だけど、ゆぅみん帰宅後はまた食べてくれているので安心してます(^^)
f0095271_981287.jpg
ピーママさんから頂いたお守りに興味津々のにゃあすけ

ピーママさんからお守りを頂いちゃいました(^o^)丿
メッチャ可愛いでしょ~♪
にゃあすけの首輪に付けてあげようかと思ったんですが、メチャクチャにされそうなので止めておきました(^^ゞ
←こうやって見せている間にも、口でくわえようとしてきたり手が出てきたりと、なかなか写メ撮れなくてちょっと大変だったので。
ピーママさん、本当にありがとうございましたm(__)m

今また会社でアップしてます(-_-;)
それもこれもまたまた家のPCが接続できないから(T_T)
本当にもうどうしましょ~(>_<)
しかも今度は会社のPCも1台調子悪いし(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2006-06-28 09:08 | にゃあすけ:初代ニャンコ

ゆぅみん帰宅

23(金)PM8過ぎ、ゆぅみん修学旅行から帰宅。
にゃあすけ、ゆぅみんの姿を見た途端、瞳をまん丸にさせて固まりました(^^ゞ
ゆぅみんに抱っこされても、変わらず固まったまま。
いつもの倍の時間じぃ~っと抱っこされたままのにゃあすけ。
ようやく我にかえって抱っこの束縛から逃げたけど、ゆぅみんの周りをウロウロ。
瞳はずっとゆぅみんを追い掛けっぱなしで。
時にはクンカクンカと匂いを嗅いで確認してみたり(^^)

極めつけが、ゆぅみんがベッドに入った時(>_<)
今まで一度たりともヒトと一緒に寝ようとした事のないにゃあすけが、なんと自分からゆぅみんの隣へ!
ゆぅみんが場所をあけてあげると、そこへゴロンと横になって頭を擦り付けてきて、ジャレジャレと甘えてきたって!
f0095271_15365589.jpg昨日(6/24土)ゆぅみん部活から帰宅後
何気に見つめ合う2人(-_-;)

ゆぅみんが不在の間は殆どずっと私の部屋の方にいたのに、ゆぅみんが帰ってからは当然のようにゆぅみんの部屋にばっかりいるにゃあすけ。

はぁ~…わかっちゃいたけど、あぁそうですか~って感じ(T_T)
[PR]
by yhasei | 2006-06-25 15:36 | にゃあすけ:初代ニャンコ

↓コメントにも書いたけど、20日(火)に嫌な咳をしてたのを一度だけ見た。
けど、それっきり後は一度も見てない。
たまたま見てないだけかもしれないけど、それだけまだ頻繁に咳が出る状態じゃないって思う事にした。

にゃあすけは全く毛玉を吐かない。
でも「ニャンコは毛玉を吐くもの」と思い込んでいたため、発症が発覚する時にしてた咳も毛玉を吐きたいのだろうと勘違いしてた。
本当は発症して肺水が溜まったせいの咳だったのに。

だけど、にゃあすけはまだまだ元気そう。
いつものように棚の上で眠ってるし、フードも好き嫌いはするけど食べてるし。
今朝も走り回って逃げられた。
さすがにゆぅみん不在2日間に、そろそろ挙動不審ぎみだけど(-_-;)
「明日の晩には帰ってくるからね。それまで我慢してね」と言い聞かせたけど、どうだろう?
f0095271_10271858.jpg今晩(明日早朝)はW杯サッカーvsブラジルを見なくちゃいけないから、一晩中にゃあすけと遊んであげられそう。
それで少しでも気を紛らわせてくれたらいいんだけど(^^ゞ

昨日の夕方のにゃあすけ

まだ横になって眠れるんだから、大丈夫だよね?

ちなみに今日からずっと雨。
気分が滅入るなぁ…(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2006-06-22 10:27 | にゃあすけ:初代ニャンコ

今日も病院へ

まずは結果から。
抗癌剤治療は来週に再度レントゲン検査をしてから、という事になりました。

詳細は…。
診察が始まる朝9時過ぎ。
ゆぅみんは当然だけど学校なので、私1人。
洗濯ネットに入れて車に設置してあるキャリーに入れて病院へ。
ネットに入れるのも、ひと苦労。
キャリーの中でも「フーフー」怒って大暴れ。
ストレスを避けるため、待合室に着いたらネットから出して、いつものハーネスで。
ネットから出た途端、そそくさと帰ろうとばかりするにゃあすけ。
仕方がないので、殆ど抱っこして待った。重かった(T_T)

診察室へ。体重6.46㎏(前回6.42㎏)
金曜から月曜までの3日間で、また増えた?!
獣医師も「また増えてますねぇ!」と驚いた様子。

再発の可能性について尋ねてみた。
しかし今の段階では明確な回答は出来ないらしい。
獣医師からの説明では…。
・まず胸腺リンパ腫という病気の特徴から、再発であろうとは推察する
・今の状況では、再発を確定するための肺水(?)を抜く検査は出来ない
・抗癌剤治療を今すぐするのも、1週間後に先延ばしにするのも違いはない
・ゆぅみんが4日間不在というのもストレスになるだろう時に、抗癌剤治療をしてストレスを増やすのも如何なものか
・但し呼吸や食欲などの異常を感じたら、すぐに連絡して欲しい
…などなど。
また会話の途中で「前回の時に少し説明不足で、早急に話を進め過ぎたと、帰られた後から思った」とも言われた。

そして相談の結果は冒頭の通り。
たぶん1週間後に先延ばしされただけの抗癌剤治療。
だけど、まだ今の状態なら先延ばしにしても大丈夫だろう、ゆぅみんもいる日常の中で治療を再開した方がいいだろう、という獣医師の判断なんだと思う。
わりと早い段階で獣医師の方から「1週間後に」と提案されたから。
どちらにしても今週は、今まで以上ににゃあすけ要注意週間だ~(>_<)
f0095271_1213451.jpgゆぅみんの物なしの普通の状態のベッドに初めて入ってくれました(*^_^*)

ゆぅみんは明日から3泊4日の修学旅行で北海道へ。
お天気は悪そうだけど、元気で楽しい旅行になりますように(^^♪
[PR]
by yhasei | 2006-06-20 01:21 | にゃあすけ:初代ニャンコ

昨日は通院でした

夕方にゃあすけを連れてゆぅみんと一緒に病院へ。
体重6.42㎏(前回6.32㎏)…まっまた増えてる(-_-;)

予定通り簡単な血液検査とレントゲン検査。
血液検査は、好中球・リンパ球ともに基準値より少し低めだけど、大丈夫らしい。
でも、レントゲン検査の結果が…「再発の疑いあり」
ついに再発かもしれない。
おそれていた不安が現実になってしまったのかも。
獣医師の勧めもあり、来週の月曜(6/19)から抗癌剤治療再開。
とりあえず副作用に注意しながら、前回と同じプロトコルで。

昨日、待合室で検査結果を待っている時に、いつものように診察室の電気が消されて獣医師がレントゲンを見て確認してる時間が、ものすごく長かった。
いつもより長いその時間に (まさか…) って思った。
検査前の触診や肺音を聞いた時の獣医師の表情が、なんとなく硬かった。
今から思えば、前回の診察時に獣医師が肺音を聞く時間がいつもより長かったのも、明確な判断がつかないくらいの微妙な異常を聞き取ったからなのかも。

発症の時には獣医師の前で泣いてしまったけど、今回は我慢できた。
でも帰りの車中で泣き出してしまった私。
ゆぅみんに「まだ疑いがあるだけなんじゃから!再発って決まったわけじゃないんじゃから泣くな!にゃあすけが不安になるじゃろ!一番辛いのはにゃあすけなんじゃから!」と怒られた。
娘に叱られるなんて情けないけど、その通りだよね。
もっとシッカリしなくちゃね。

でも、昨日そう言って私を叱咤したゆぅみんだけど、今日は…
「やっぱり修学旅行行きたくないな。にゃあすけと一緒にいたい」だって(^^ゞ
修学旅行、来週の火~金曜なんだもんなぁ(-_-;)
f0095271_1441094.jpg
病院から帰宅後のにゃあすけ

にゃあすけ、頑張ろうね(>_<)

明日で発症から5ヶ月。
何事もなく迎えたかったな(T_T)
[PR]
by yhasei | 2006-06-17 14:04 | にゃあすけ:初代ニャンコ

また家PCがぁ(T_T)

最近なかなかアップできなくて、見に来て頂いてる皆さまゴメンナサイm(__)m

家のPCの通信状況がすこぶる悪くて、繋がったり繋がらなかったりとか突然切断されたりするんですよ(T_T)
こないだモデムが壊れて友達に急遽お願いしてモデムを交換してもらったばかりなのに…。
そんな訳で、今も会社でアップしてます(^^ゞ<もちろん仕事中でぇす(>_<)

しかし今度はどうしてなんだろう(?_?)
モデムとLANケーブルには異常ないみたいだし…電話線かなぁ???
それともやっぱり光にしろって事なのか(-_-;)
でもなぁ…光にすると金額的に高くなっちゃうんだよね。
だけど、このままじゃ絶対に困るし!
できるだけ早くどうにかしなくちゃ(^_^メ)
f0095271_994713.jpg
昨日(6/12)のお昼にベランダで

私の手枕でお昼寝中のにゃあすけです(^^)
この手枕、よくノラ時代に会社の机の上でしてたんですよ♪

←お口が半開きになって、ちっちゃい歯が見えてるの、判ります?

にゃあすけ、順調に元気してます(^o^)丿
[PR]
by yhasei | 2006-06-13 09:09 | にゃあすけ:初代ニャンコ

昨日は通院日

昨日はいつもの通院日。
看護士さんに呼ばれ診察台へ。
体重6.32㎏\(^o^)/
前回と同じ…コレって結構めずらしい事なのでは(?_?)と思っているところへ獣医師登場。
挨拶をして近況を聞きながら椅子に座り「お顔見せて~」と言った途端、にゃあすけは獣医師とは全く逆の方向へクルリと顔を背けてしまいました。
獣医師は「そんなにそっぽ向かんでも…」とガックリ。
看護士さん、ゆぅみん、私は、その抜群なタイミングに笑ってしまいました(^_^;)

肝心のにゃあすけくんは順調のようです(^^)
お顔見て、お口の中を見て、リンパ腺を触って…異常なし。
次は聴診器で肺音。
しかし(あれ?いつもより聴いてる時間が長いよ?なんで?まさか?)と不安になりかけたところで終了。
「肺音も大丈夫のようですね。異常ありません」
…ほぉ~良かったぁ~…
次回も10日後の通院となり、白血球数を確認する血液検査と久々のレントゲン検査をする予定になりました。

帰りの車中で。
私「なぁ、今日の肺音聴く時間、なんか長うなかった?」
ゆぅみん「うん。いつもより長かったよなぁ」
私「あんなに長う聴くけん変な音でもしょんかと思うて心配になったが」
ゆぅみん「やっぱりぃ。ウチもそう思うた~」
…考えてた事は同じだったようです(^^ゞ
f0095271_2185113.jpg
昨日のお昼にベランダで寝るにゃあすけ
これまたスゴイ寝方でしょ~(*^_^*)
[PR]
by yhasei | 2006-06-08 21:08 | にゃあすけ:初代ニャンコ

姉ちゃんっ子にゃあすけ

今日火曜はゆぅみんは学校から塾へ直行の日。
しかも2科目受講のため、帰宅は午後10時過ぎ。
1年の時は塾の授業開始時刻が遅かったため一度帰宅してから塾に行っていたけど、2年になってからは開始時刻が早くなったので毎週塾のある火曜と木曜は学校から塾へ直行している。

それからずっと塾の日の夕方には、にゃあすけの様子がおかしい。
今日も夕暮れ時、ベランダから外を眺めていたにゃあすけは「うにゃにゃん」と言いながら私の傍へ。
そして私の部屋からゆぅみんの部屋を見て、か細く甘えたような声で「あぁんうわぁんあん」としきりに何かを訴える。
おおかた「もう夕方なのに、ゆぅみんが帰って来ん」とでも言ってるんだろう(-_-;)

ゆぅみん帰宅後には決まって大きなまん丸な瞳をクリクリさせて喜んで、爪とぎでガリガリして抱っこしてもらうのを待つんだよね。
普段は抱っこされるとすぐ暴れて逃げちゃうくせに、こういう時には必ずおとなしく抱っこされてるし。
f0095271_22535412.jpg

今日の午後9時頃ゆぅみんのいないゆぅみんの部屋で、ふて寝(?!)中

まったく…どこまで姉ちゃんっ子なんだ<`ヘ´>
いい加減、火曜と木曜は遅いって覚えてくれないかなぁ(-_-;)
…っていうか、もうすぐ修学旅行でゆぅみんが3泊4日もいないんだよね。
にゃあすけ、大丈夫かな(@_@;)
[PR]
by yhasei | 2006-06-06 22:53 | にゃあすけ:初代ニャンコ

お恥ずかしい姿ですが

f0095271_2143428.jpg昨夜の寝姿です(-_-;)

真夜中、座椅子でウトウトしていた私は「くぅ~…くぅ~…」という音でふと目が覚めました。
(一体なんの音?!)と不思議に思いつつ音の方向へ振り向くと、コレ→でした(^_^;)
音は、ひっくり返って熟睡してるにゃあすけの寝息(-_-)zzz

ちなみに、にゃあすけが寝てる場所は私のお布団の上です。
暑くなってきたし、そろそろ私の敷毛布も洗って片付けなきゃ(^^ゞ
いつまでも敷毛布があると、家族にちゃんとお布団で寝てないのがバレちゃう(>_<)
この週末にでも片付けてしまおうっと♪

にゃあすけ…ここ2日ほど暑い日が続いてダルダル~って感じです。
だけど順調に元気そうです(*^^)v
[PR]
by yhasei | 2006-06-01 21:04 | にゃあすけ:初代ニャンコ