にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

通院日

今日はいつもの通院日。
体重6.32㎏(前回6.3㎏)
またまた20gだけですが増えてました(^_^;)
体重計の数値とカルテの前回の体重値を何度も見比べた獣医師。
「ふ、増えてますね」と驚きながら苦笑いをされてました。

前回、気になった白血球数を調べるため血液検査。
やっぱり基準値より少ない。
ついでにリンパ球も基準値より少ない。
だけど好中球は基準値内だし貧血もないので大丈夫でしょう、との事。
触診も肺音もOK(*^^)v
という事で、次回の通院は1週間後ではなく10日後になりました\(^o^)/
f0095271_2029984.jpg
病院へ行く前のにゃあすけ

ゆぅみんに持ち上げられて、ベローンって伸びちゃってます(>_<)
だけど、ちょっとこの画像じゃあ大きさ(長さ?!)判らないですよね(^^ゞ

ちなみに、ゆぅみんの身長は約150cmです。
低いでしょう(-_-;)
靴のサイズが23.5~24cmあるから、もっと身長も伸びるかと期待したんですがダメでした(T_T)
[PR]
by yhasei | 2006-05-29 20:29 | にゃあすけ:初代ニャンコ

困り事の続き

先日(5/21日)ホームセンターで購入した「犬猫立入禁止」を家の庭5箇所に置いてみました。
しかし!一昨日(5/24木)GW以来の朝の来訪!!
もちろんご近所ちっちゃいニャンコちゃん。
またまた網戸越しの対面で、にゃあすけは怒りまくり!
すかさず私が出て行って、ちっちゃいニャンコちゃんには立ち去ってもらいました。
その後お隣(ウチの裏手)のお庭にいるちっちゃいニャンコちゃんに
「お願いじゃから来んで。ウチのにゃあすけくんは病気じゃけん。ストレスはいけんのんよ。にゃあすけメッチャ怒っとるじゃろう。じゃけん、頼むけん、もう来んで」
とお願いしときました(>_<)
傍から見たら、さぞニャンコに話しかけてる危ない人だったろうなぁ(^^ゞ
だけどちっちゃいニャンコちゃん、ずっとこっちを見て話を聞いてくれてました。
しかも途中からは、ちょこんと座って小首を傾げるような感じで。
ちゃんと伝わってたらいいなぁ…(-_-;)と思う間もなく、その翌日の昨日(5/25金)
夕方にゃあすけと何気なく2Fのベランダから庭を見ていた時です。
ウチの庭の中、しかも「立入禁止」を置いてあるすぐ傍を悠々と闊歩してるちっちゃいニャンコちゃん。
……結局、まったく効果なし!って事のようです<`ヘ´>
今度はmarieさんに教えていただいたお酢を試してみようと思ってます!
f0095271_2061660.jpg
←今日のお昼にベランダで

比較対照物はティッシュBOXです。
ミッキーのカバー付きだけど、一般的な大きさのです。

f0095271_2063725.jpg 
→今日のお昼に棚の上で

比較対照物はハリー・ポッターの原書版です。
だいたい縦20.5cm横13.5cmぐらいです。

いかがでしょう?
にゃあすけの大きさ、伝わりました?
次回はゆぅみんに持ち上げてもらったとこを写メしたいと思います。
べローンって感じで伸びたにゃあすけをお待ちくださいませ(^^)
うまく写メできるといいな♪
[PR]
by yhasei | 2006-05-26 20:17 | にゃあすけ:初代ニャンコ

病院の日

今日はいつもの通院日。

体重6.3㎏(前回6.18㎏)
先週はシッカリとドライフードを食べてくれたおかげで増加\(^o^)/
と喜んでいたら獣医師から一言…「あまり太らせないように」…(T_T)
減るのも悪いけど増え過ぎるのもダメなのね。
元から肥満ぎみだったんだから当然と言えば当然なんだろうけど。
んも~!体重管理って難しい(>_<)

久しぶりの血液検査。
結果は、まぁ大丈夫そう。
ちょっと白血球の数が減ってるのが気になるらしい。
1週間後の次回診察時も白血球の数だけ確かめる血液検査をするとの事。

他は触診も肺音も異常なし(*^^)v
気になる事といえば、獣医師の「血液検査結果の数値もストレスとかで左右される」という話。
やっぱりご近所2ニャンコちゃんズには申し訳ないけど、来ないでくれるよう対策させてもらわなければ(-_-;)
f0095271_2154773.jpg
昨日、お昼寝中のにゃあすけ

にゃあすけ、ちっちーちゃんやミントちゃんの分も一緒に頑張ろうね!
[PR]
by yhasei | 2006-05-22 21:02 | にゃあすけ:初代ニャンコ

困り事の続き

にゃあすけの食欲不振のため滞っていた「5/3水・困り事」の続きです。

ご近所の2匹のニャンコちゃんズ。
GW明けぐらいに、ゆぅみんが追いかけまわしてから(チビニャンコちゃんごめんね)、朝1Fにいる時間にはパッタリと来なくなった。
出来るなら、もうこのまま来ないで欲しい。
でも明け方とか晩方には時々来てるみたい。
にゃあすけが2Fの窓をあっちこっち駆け回ってるから。

前回の診察時に獣医師からアドバイスを受けた猫よけシート。
100均一やホームセンターで探してみたけど見付からず。
ネットで販売されてるのは見付けたんだけど、まだ購入を検討中。
理由は、まず金額的な事。(出来るなら100均一で買いたいよぉ)
もう1つの理由は、そのご近所さんが思い切り真正面のお向かいさん、て事。
だから猫よけシートを見られないように設置できそうになくて。
f0095271_2123046.jpg
なので結局とりあえずホームセンターで見つけたコレ→を置いてみる事にしました。
あいにくニャンコ用というのは売り切れ。
まだ効果はわからないけど、わりとキツイ臭いが漂ってる感じ。
にゃあすけのストレスにならず、2ニャンコちゃんズが来なくなりますように(>_<)



闘病中だったhanatoqooさんちのミントちゃんが天に召されました。
ただただ突然の訃報に驚いています。
ミントちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yhasei | 2006-05-21 21:02 | にゃあすけ:初代ニャンコ

4ヶ月

昨日(5/18木)でリンパ腫を発症してから4ヶ月が経ちました。
早いものですね。
今は寛解できて(見せかけだけど)元気な姿を見ていると、1/18水に余命宣告されたのが間違いだったらいいのに、と思ってしまいます。

この4ヶ月間。
抗癌剤の副作用でしんどい時もありました。
下痢・嘔吐で慌てた事もありました。
そして先日の食欲不振。
その度に頑張って乗り越えてくれました。
まだこれぐらいの事は序の口なんだろうけど、これからもきっと乗り越えてくれると信じてます。

完治は望めない病気・リンパ腫。
確実に残された時間は削られているのでしょう。
でもそれは生命あるものには全てにおいて避けては通れない当然の事。
だから少しでも穏やかな時間を一緒に共有できるように、これからも頑張っていこうと思います。
f0095271_2133529.jpg
最後になりましたが、ブログを見に来てくださる皆さん。
いつもにゃあすけへの応援ありがとうございます。
心温まる皆さんのコメントに元気をわけてもらってます。
にゃあすけ共々これからもよろしくお願いします。

さっきオモチャで遊ぶにゃあすけ
<「僕からもよろしくにゃあ♪」

最近よく遊びに誘ってきます。
調子がいい証拠かな(^^)
[PR]
by yhasei | 2006-05-19 21:33 | にゃあすけ:初代ニャンコ

順調♪

今のところ順調にドライフードを食べてくれてます(^^)
ただ今度は逆に黒缶パウチを食べなくなったようですが。
全くニャンコの嗜好性ってどうなってるんでしょうね(・・?

先日いろんなお試しフードを少しずつ注文したのが昨夜届きました。
早速カロリー高めのシーバDuoから試してみたら、なんと食べるわ食べるわ!
メチャクチャ食べっぷりが良くて驚きました(>_<)
(あまり与え過ぎるとニュートロとか逆に食べてくれなくなるんじゃないか?!)って心配するくらい!
だからお試しフードはおやつ代わりに与える事にしました。

相変わらずご近所2ニャンコちゃんズは来てます。
来てるというかウチの庭を通り道にしてるんですよね。
この週末にはシッカリ対策を練るつもりです。
f0095271_2085487.jpg
お昼寝中に起こされて機嫌悪そうなにゃあすけ
寝てる場所は、ずっと前に購入してそこらへんに置いてたのに今までは全く使ってくれなかった、にゃあすけ用ベッド。
試しに、にゃあすけお気に入りのゆぅみんのフリースを画像のように上にかけてあげたら、さっさと入って寝るようになりました…とさ(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2006-05-17 20:08 | にゃあすけ:初代ニャンコ

いつもの通院日

1週間ぶりの通院の日。
体重6.18㎏(前回6.22㎏)
先週あれだけ食べなかったので5㎏台まで減ってるのでは…と心配してたんですが、思ったほど減ってませんでした。
触診、肺音、ともに異常なし。
順調だけど念のために、来週は久しぶりの血液検査予定となりました。

先週の様子を口頭で伝えるよりいいかなと、食事の様子や量、ウンの有無なんかをメモに書いて獣医師に見せました。
まるっきり何も食べてないわけじゃないので様子を見ましょう、との事。
結局のところ先週の異変は何だったんだろう…(-_-;)

診察終了間際ふと思い付き、ご近所ニャンコちゃん2匹が来て、にゃあすけがメチャクチャ怒ってる話をしました。
にゃあすけのストレスになるから来させない方法はないものか、と。
市販されてる撒く薬みたいな物についても尋ねてみたんですが、それについては獣医師もよく判らないみたいでした。
ただニャンコは光る物とかトゲトゲした物が苦手なので、キラキラ光る物を設置してみるとか、あと猫よけシートを敷いてみるとかというアドバイスをしていただきました。
コレも早速ネットで調べて検討しようと思います。
f0095271_055166.jpg
それというのも、相談中の獣医師の一言が気になって…
「そういうちょっとした事で調子を崩したりしますからねぇ、猫って」
要するに、今回のドライフード食べなかった事件(?!)は、ご近所ニャンコちゃん2匹の来訪によるストレスも考えられるって事?!?!?!
そういえば、GW中にゆぅみんが追い払ってからは1Fでの網戸越しでの対面はしてない。
もしかしてコレが原因かもしれないって事は、何とかしないとね(>_<)

以前のようにお皿からこぼす勢いでドライフードを食べるにゃあすけ
[PR]
by yhasei | 2006-05-16 00:55 | にゃあすけ:初代ニャンコ
にゃあすけの心配をして下さった皆さん、ありがとうございますm(__)m
皆さんの応援が届いたようです。
ようやくドライフードを食べてくれました\(^o^)/

昨晩ニュートロ(キトン)が届いたので、今朝さっそく1つのお皿にニュートロとソリッドゴールド大さじ2杯ずつを混ぜないで分けて与えてみたんです。
最初はクンクンクンクンと匂いをかいでばかりだったんですが、その後ニュートロ中心にカリカリと食べ始めてくれたんです(T_T)
良かった~\(^o^)/
夕方も黒缶パウチ1袋ほぼ完食♪
そのあと再びニュートロとソリッドゴールド大さじ2杯ずつを今度は混ぜて与えてみたんですが、コレも少しずつだけどカリカリと食べてくれてます(T_T)
なんとかこのまま復活してくれるのを願うばかりです(>_<)

ただ昨日の朝の軟便の後、いまだにウンをしてないのが気になりますが、まぁとりあえずドライフードを食べてくれたという事だけで良しとしましょうかね(^^ゞ
あと昨日の朝といえば熱っぽかったのも変だったんですよね。
最近よく喋るのに、昨日の朝だけは全く喋らなかったし、呼吸数も少し多かったし。
その前の晩は寝返りばかりで熟睡できてない様子だったし。
とにかく、明日の診察時には、ここ最近の変調をメモして行って獣医師と話をしてこようと思います。
f0095271_19585950.jpg
それにしても食べてくれるようになったのは嬉しいんだけど、昨夜お試しでいろんなドライフードを少しずつネットで注文しちゃったんですよね(^^ゞ
届いたら順に試すつもりだったんだけど、どうしようかなぁ~(-_-;)

今日の午後ベランダでお昼寝するにゃあすけ

結局、昨夜は熟睡してたから、熟睡してなかったのは一昨日の晩だけ…何故?
[PR]
by yhasei | 2006-05-14 19:58 | にゃあすけ:初代ニャンコ

次から次へと…(・・;)

皆さん、いろいろ教えて頂いてありがとうございますm(__)m

にゃあすけは相変わらずドライフードは食べてくれません(T_T)

結局ウンも5/11(木)無し、5/12(金)の朝に少ししただけ。
そりゃそうですよね。
ササミとマグロと黒缶パウチ2袋じゃね。

ところが(次のウンはまた1日おいてかなぁ)と思っていたら、今朝したんですよ。
(やった~!でも何故?)と思いつつ処理しようとしたら…下痢に近い軟ウン。
今度は何なんでしょうね(-_-;)
ドライフードを食べずウェットフードばかり食べてるからですかね(T_T)

しかも耳と肉球がいつもより熱い感じ。
動物用体温計ではかりたいけど、私1人じゃ暴れられて無理(>_<)
ちなみに、ゆぅみんはテストが近いため朝から学校へ勉強しに行ってしまいました。
f0095271_1075039.jpg
ゆぅみんの椅子の上でウトウトする今のにゃあすけ

いつもより呼吸も少し早い感じがして、呼吸数を数えてみると少し多い。
こりゃやっぱり様子みて病院連れて行った方がいいのかなぁ(T_T)
たとえ大袈裟に思われても、後で(なんで早く病院に連れて行かなかったんだ)って後悔したくないし(-_-;)

とりあえず、ゆぅみんが帰宅したら熱はかってみようっと(^^ゞ
にゃあすけはメッチャ嫌がるけど仕方ないよね(>_<)
[PR]
by yhasei | 2006-05-13 10:07 | にゃあすけ:初代ニャンコ

ドライフード

ついに殆ど(全く?)ドライフードを食べなくなった(T_T)

朝のササミ1/2とマグロ刺身1~2キレは、ものすごく催促して完食してるし、夕方も「あんあん」擦り寄って甘えてきて、黒缶パウチ1袋は完食してるから、食欲が全く無いわけでもなさそうだし。
よく喋ってるし走ってるし寝てるから、肺が苦しいわけでもなさそうなのに。

ただの好き嫌いかなぁ???

でも食べる量が減った証拠にウンをする間隔があいてきてる。
ここんとこずっと順調に毎日してたのに。
5/8(月)PM6:30頃にして、翌5/9(火)は無し、5/10(水)AM6:00頃にした後は、また今のところ(5/11金PM10:00)無し(-_-;)

ソリッドゴールドとサイエンスダイエットPROに飽きたのかなぁ???

何にしても体重6㎏で1日に必要なカロリーは約300~400kcalらしいのに、ここんとこ全く足りてない。
ササミとマグロのカロリーなんて微々たるもの。
黒缶パウチ1袋を完食しても、たったの56kcal。
そんなんじゃ足りてないどころか、必要カロリーの半分も摂取できてないのでは…(T_T)
f0095271_2158626.jpg
本当にどうしたんだろう???
あまりにも食べないから、口をこじ開けてドライフードを放り込みたくなるわ(>_<)
にゃあすけ~!
お願いだから食べてよぉ~!

昨日の晩方に黒缶をハシュハシュ食べるにゃあすけ

明日もこんな調子なら、とりあえず獣医師に電話ででも相談してみようかな(T_T)
[PR]
by yhasei | 2006-05-11 21:58 | にゃあすけ:初代ニャンコ