にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

f0095271_21445210.jpg今日は毛布の上でおやすみ(-_-)zzz

一昨日の午前中にして以来、昨日は1回もしなかったウン。
なんとか今朝早くしてました(>_<)
今回は回復がちょっと早めのような気がします。
以前と比べるとウンが出ない間が短いから。
やっぱり抗癌剤治療が隔週になったからかな?

食欲もだいぶ出てきたみたいで、朝のドライフードは殆ど食べなかったけど、夕方のドライフードは1/2ぐらいは食べてくれました。
でも毎朝のマグロと茹でササミ1/2、おやつの焼かつお1本はちゃあんと完食してます(^^ゞ
もうそろそろ出来るならマグロとササミはやめて、総合栄養食のドライフードをもっと食べてもらいたいんだけどなぁ。
だけど日課になってるし、どうしてもある食欲がない時でも食べてくれる貴重な食料なので、なかなかやめられそうにないかな(-_-;)


今日の夕方、ゆぅみんは母校の中学校へ行ってきました。
中2中3と担任をしていただいたM先生が退職されるので、お別れに(T_T)
ゆぅみんはM先生が大好きでした。今でも大好きな先生のお1人です。
苦手でやる気の出なかった社会科も、M先生に教えていただいて頑張りました。
M先生、本当にありがとうございました。
これからもお身体に気をつけて頑張ってください。


平成17年度も今日まで。
明日からは平成18年度だ~(>_<)
さすがに年度末、ここのところ仕事が忙しかったけど、特に今日はバタバタと疲れました(T_T)
まだ当分の間は忙しいんだろうな~・・・(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2006-03-31 21:44 | にゃあすけ:初代ニャンコ

ゆぅみんはね

4月から高校2年生になる、じょしこーせーです(*^_^*)
県立高校の中では県下1位2位を争う進学校に通ってます。
そのためかなり勉強がハードです(T_T)
高校生になってからのこの1年、殆どその日のうちにベッドに入れた日は無いぐらいです。
予習や課題で、いつも寝るのは25時や26時。
ひどい時には明け方の4時ぐらいにやっと寝られる時も。
中学3年生の受験生の時だって、今みたいにこんなに勉強してなかったです。
それでも成績は・・・(-_-;)
元から今の高校に入学できた事自体が驚きだったんだから仕方ないんですけどね。
中学2年生の時には、絶対に無理!っていう成績だったし。
だけど自分の意志で選んだ高校だし、将来の希望もある程度ハッキリしてる事だし。
諦めず頑張って欲しいもんです(>_<)
応援の一環としての大学資金の貯金を・・・と思っていても、なかなか貯まりません。
今は息子(にゃあすけ)に手一杯って感じなもので(^^ゞ
それでも、ゆぅみんも納得してくれてますし。
にゃあすけは、ゆぅみんにとって家族であり癒し的存在ですから。
そして、ゆぅみんも、にゃあすけにとって大切な存在らしいですから。
・・・ではでは、ゆぅみんの話は、また後日(@^^)/~~~
[PR]
by yhasei | 2006-03-30 22:24 | ゆぅみん

食欲がない

f0095271_21441643.jpgベランダの椅子の上でぐったり?!

月曜日の抗癌剤治療のためか昨日から食欲が落ちている。
その明らかな証拠はウン。
先週は毎日ちゃんと出てたのに、今日はまだ出ていない。
昨日の午前中に出たっきり。
食べない⇒ウンが出ない状態。
抗癌剤治療をした週は、だいたいこのパターンなんだよね(-_-;)
毎日朝と夕に胃薬ちゃんと飲ませてるんだけどな。

夕方は、いつものソリッドゴールドとサイエンスダイエットproのドライフードに、たまらんふりかけを混ぜてあげてみた。
そしたら上手にたまらんふりかけを食べてくれて・・・(T_T)
でも少しはドライフードも一緒に食べてくれてたみたい。
まだ食べようとしてくれるし、少しでも食べてくれてるんだから大丈夫かな。

明日は今日より食べてくれますように。
食欲が回復してくれますように。
[PR]
by yhasei | 2006-03-30 21:44 | にゃあすけ:初代ニャンコ

ラブラブカップル?!

f0095271_19431992.jpg昨夜のにゃあすけ&ゆぅみん

昨日ゆぅみんは塾で午後3時くらいから10時過ぎまでいませんでした。

ゆぅみんが帰宅後に携帯をさわっていると、にゃあすけが後ろにくっつくように箱座りしたんです。
そこへゆぅみんが覆い被さったのがコノ写真。
まったく2人してベタベタベタベタ・・・妬けちゃいますよ、まったく<`ヘ´>

今週になって学校が休みになり、ゆぅみんが一緒にいてくれるもんだから、にゃあすけの甘えっぷりがすごいんですよね(^^ゞ
4月になって、またお留守番になった時に大丈夫なのか心配になりますよ。

のら猫時代の勇ましさみたいな感じ、もう全くないですからね。
先生にも「すっかりお坊ちゃんになって(笑)」と何度言われた事か(-_-;)

一昨日の診察時にも、注射前に腕を綿で消毒しただけで「ああん」ってか細く鳴いちゃってるし。
のら猫時代には注射されても知らん顔を決め込んでいたのに。
もうのら猫時代の記憶ってないのかなぁ?

そんなにゃあすけ、やっぱり抗癌剤治療のためか少し元気がないし動きも鈍い。
食べてない事はないけど、どことなくしんどそうな感じ。
でもグッスリ眠れてるみたいだから大丈夫かな?
先生から「眠れてますか?ちゃんと眠れてたら大丈夫。しんどかったら眠れないから」って訊いてから、にゃあすけの寝方までチェックしてます(^^ゞ
あと眠ってる時には必ず1分間の呼吸数を数えてます。
そしていつものように、ゆぅみんに「心配し過ぎ」と冷ややか~な視線で見られるももりです(T_T)/~~~

・・・ってか、ゆぅみん!お願いだから早く課題を片付けて!
にゃあすけと遊んであげてくれるのは助かるし嬉しいんだけど、課題が~(T_T)
苦手な英語を後回しにすると、また冬休みの悪夢再びになっちゃうぞ!!
[PR]
by yhasei | 2006-03-29 19:43 | にゃあすけ:初代ニャンコ

病院帰り

f0095271_20153968.jpg病院帰りの車の中で
左手は抗癌剤を注射をした後です。
「今日はピンクにしましょう。男の子だけど、ま、いいよね」って、先生・・・(-_-;)

今日は週に1度の病院の日。
体重は60g増えて、6.18㎏でした。
抱っこした感じで、なんとなく体重減ってるかも・・・と心配していたけど、なんとか6㎏台はキープしていたので、ちょっと安心。
でも出来たらもう少し増やしておいて欲しかったんだけどな。

先週の血液検査の結果が良好だったので、今回は血液検査無しで抗癌剤投与。
いつものように胃のむかつきや気持ち悪さを抑えるための胃薬を毎日2回7日分処方してもらいました。

帰宅後トイレに駆け込みウンをした後、久々にフードを自棄食い。
いつもこれぐらいガツガツ食べてくれたらいいのにな。
そしたらもうちょっと体重増えるかもしれないのに(T_T)

にゃあすけ、また数日間はしんどいだろうけど頑張ろうね!
[PR]
by yhasei | 2006-03-27 20:15 | にゃあすけ:初代ニャンコ

お気に入りの寝場所

f0095271_23135912.jpgお気に入りで寝るにゃあすけ

にゃあすけの最近のお気に入りの寝場所は、ゆぅみんの赤いフリースの上着の上。
それもベッドの上の枕にかかるように広げてあるのが一番のお気に入り。
写真のように枕に頭を乗せるみたいにして寝ています。

当然ゆぅみんと上着の取り合いです。
ゆぅみんが着ていると、うらめしそうにジト~っと眺めてます。
そして結局最後には、にゃあすけの視線を感じて上着を譲るゆぅみんです。

明日は週に1度の通院の日。
しかも抗癌剤治療の日。
寛解にはなれたけれど、今やめてしまうと再発のおそれがあるから、毎週から隔週になった抗癌剤治療。
血液検査の結果次第だけど、きっと投与になるんだろうな。
はぁ~また食欲がなくなるのか・・・。
やっぱり食べないと心配になるんだよね。

明日も異常・再発ともになく良好な状態でありますように。
体重も少しでもいいから増えていたらいいな($・・)/~~~
[PR]
by yhasei | 2006-03-26 23:13 | にゃあすけ:初代ニャンコ

最初の抗癌剤治療の時

f0095271_2346778.jpg2006.1.19のにゃあすけ
病院のゲージの中で

2006.1.18
夕方、病院に連れて行き「胸腺リンパ腫」と宣告される。
そのまま入院となり、始めての抗癌剤投与なので最初は点滴でする事になる。
この日の体重は6.7kg。

2006.1.19
朝フードを持って面会に行くと、まだ点滴をしていたが、ゲージから出して欲しそうにガリガリしながら「にゃあにゃあ」と鳴く。
改めて思えば最近あまり鳴いていなかったと気付く。
先生が言うには「呼吸が苦しくて鳴けなかったのではないか」との事。
夕方ゆぅみんと一緒に面会へ。
もう明日には退院できると聞く。

2006.1.20
昼前に面会に行くと、もう点滴はしていない。
連れて帰りたかったが、まだ仕事の途中なので、連れて帰ってもにゃあすけひとりでお留守番になるので諦める。
夕方ゆぅみんと一緒に迎えに行く。
先生から「抗癌剤の副作用は3~4日後ぐらいに」「下痢に気をつけて」等の諸注意を聞く。
寒いので毛布に包んで、ゆぅみんに抱っこしてもらって帰宅。
帰宅後すぐにトイレでシィ。(我慢していたのか)
迎えに行く前に用意していたフードもほぼ完食。
なかなか落ち着かない様子でウロウロ。
時々そばに来ては「あんあん」と擦り寄って甘える。
体重は量っていないが、見た目と抱っこした時とで痩せてしまったのがわかる。

2泊3日の入院、にゃあすけにとってかなりのストレスになったんだろうな。
ゆぅみんとももりも、とってもとっても淋しかった。
きっとにゃあすけも淋しかったと思う。
出来ればもう入院なんてさせたくない。
入院しないといけないような状態にならない事を切に願う。
[PR]
by yhasei | 2006-03-25 23:46 | にゃあすけ:初代ニャンコ

モデムがぁ~(T_T)

数日前にモデムがぶっ壊れてしまいました(T_T)
なので、とりあえず会社にお願いして、会社のモデムを借りて帰ってます。

しかし、今の時期にモデムが壊れたという事は「光にしてしまえ!」という事なのだろうか・・・。

う~ん、確かに悩んではいるんですよね(-_-;)
今なら工事費無料だし、もし光にした場合を考えてプロバイダもexciteに乗り換えたし。(だって安いんだもん♪)

ただいまいち光電話っつうのが、よく判らなくて迷ってるんですよね。
いろいろ調べてみてるんだけど、PCにも疎いようなももりにはよく判らなくてね(T_T)
どうなんでしょうね~光電話って???
[PR]
by yhasei | 2006-03-25 16:11

今日は母と仔・・・?

f0095271_21522852.jpg今晩のにゃあすけとゆぅみん

今日はゆぅみんは午前中は学校そのまま塾へという日程だったので、午後7時を過ぎての帰宅だったんです。
そしたら、にゃあすけ君のコノ甘えっぷりですよ(-_-;)

いつもだったら、こんな抱かれ方されたらシッポをパシパシさせて逃げようともがくのに。
ホント調子がいいんだからねぇ、にゃあすけ君は。

にゃあすけ近況・・・
こないだの月曜日の通院では抗癌剤治療が無かったため、ここ最近は食欲も普通ぐらいに戻ってきてます。
よく走るし、棚の上にものぼってるし、今のところ再発の兆候はない・・・かな(^^ゞ
欲を言えば、もう少し食べて欲しいんですけどね。
来週の月曜日にはまた抗癌剤治療だから、また一時的にだろうけど食欲なくなっちゃうから。

しかし猫がこんなにグルメだとは思わなかった(>_<)
わりと犬って何でも食べてくれるけど、猫は全然ダメですよね!
ちょっと好き嫌いっていうか嗜好性が有り過ぎじゃありませんこと???

それに家族になってまだ1年少しだし、その間も肝臓や肥満のため療養食中心だったから、今になって好きなフードを探すのに一苦労ですよ。
しかも食欲があったりなかったりするから、マジ大変っすよ(T_T)
今お試し中なのはソリッドゴールド。
今まで食べた事のあるサイエンスダイエットproとかユーカヌバと一緒に混ぜてます。
おやつのヒットは、焼かつおですね。
薬を飲んだ後のごほうびで毎日1本あげてます。
あとは、マグロのお刺身と茹でたササミが好きみたい。
でも栄養が偏るから、出来れば総合栄養食で高カロリーなフードのみ食べて欲しいんですけどね。
ついつい食欲がない時には(え~い!食べてくれるなら何でもいい!食べろ!)って感じで、いろいろあげちゃうんですよね・・・カツオ節とかイリコとかも。
そしてその後(あ~またやっちまったよ・・・)って反省・・・の繰り返しです。
まだまだ・・・試行錯誤は続くよ、どこまでも・・・ですかね($・・)/~~~
[PR]
by yhasei | 2006-03-23 21:52 | にゃあすけ:初代ニャンコ

昨日は病院でした

f0095271_119346.jpg掃除機を怖がるにゃあすけ君

今朝ゆぅみんが部屋に掃除機をかけていました。
掃除機が大の苦手なにゃあすけ、
背中の毛を逆立てて早く終わらないか耳で様子をうかがっているところです。

いつも掃除機をかける時は要注意なんですよ。
下手に抱っこでもしようものなら
ツメを出して暴れまくりますからね。




昨日は週に1度の通院の日。
いつものように夕方ハーネスをつけて病院へ。

残念ながら体重は-0.12で6.12kgに減っていました。
だけど血液検査の結果、好中球も少ないながらも基準値内だったし、
レントゲン検査の結果も、再発・異常ともに無し\(^o^)/

とにかく良好で良かった~!!
・・・と喜んでいたら、先生が一言・・・
「この子は本当に順調過ぎるぐらい順調です。
早いと2ヶ月ほどで再発する子もいますから」
う~ん・・・それは、改めて気を引き締め直しましょう、という事かな(-_-;)

そうだよね、元気そうに見えても、それは見せかけの元気だもんね。
安心し過ぎてたら、にゃあすけのサイン見落としちゃうかもしれないもんね。
呼吸が荒くないかとかリンパ節が腫れてないかとか再発の兆候、
シッカリ確認してなくちゃね、にゃあすけ!!

あとは体重増加かな(^_^;)
ただ元から肥満ぎみだからねぇ・・・(-_-)
でもやっぱり抗癌剤治療後は一時的に食欲が減るから体重も減っちゃうんだろうなぁ。それに全般的に食べる量も減ってきてるしなぁ。
今週はどうかな?!
抗癌剤治療無かったからシッカリ食べてくれるかな?!
食べる量が少なくても、なるべく多く栄養が摂取できるように
高カロリーなフードにしてるんだけどな(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-03-21 11:09 | にゃあすけ:初代ニャンコ