にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

カテゴリ:茶羅(さら):2代目ニャンコ( 12 )

茶羅の体重と脱走

f0095271_951855.jpgワクチンの時の体重測定…2.6㎏しかなかった(T_T)
にゃあすけには遠く及ばないけど、茶羅なりには大きくなってた。
だから、せめて3kgはあって欲しかったのに。
病気になった時の体力や抵抗力とかのためにも。
やっぱりある程度は体重があった方がいいもんなぁ。
食も相変わらず細いし。
1日の量も、少ない日は20gほど、多い日でも40gいくかどうかぐらいだし。
股関節形成不全があるぐらいだから、元から大きく成長できないのかな…。
茶羅、目指せ!3kg!

↓リンさんコメを書いてて気付いた事。
脱走する前は、ドアを開け閉めする度に隙あれば階下へって感じだったのに、脱走してからは、階下に興味がなくなった感じの茶羅。
脱走した時には、勿論すぐ追い掛けて捕まえて、2階へ強制送還(笑)
…さて、なんで興味が失せたのか?実はちょっと気になってた。
にゃあすけは毎朝少しだけだけど階下に下りてた。
階下には、生前にゃあすけも反応して近づかなかった、大きな犬のぬいぐるみに昔飼ってたワンコ(ごん)のリード。
………!!!
もしかして茶羅は階下で逃げて走り回ってた途中に、2人(匹)の臭いでも感じとったのかも…(-_-;)
にゃあすけ&ごん、恐るべし?!
[PR]
by yhasei | 2008-11-13 09:51 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

ワクチン

f0095271_1215369.jpg先週7日(金)茶羅のワクチン接種に行って来た。

今年は3種混合ワクチン。

昨年、5種混合ワクチン接種後に発熱して具合が悪くなったりしたし。
生活圏は絶対に室内(しかも2階のみ)だけだし。
ならば3種でも、という事になった。

今回は接種後も元気いっぱいの茶羅でした(*^_^*)
[PR]
by yhasei | 2008-11-11 12:15 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

ワンコ茶羅

f0095271_10355566.jpg

最近の茶羅のお気に入りは、ネズミのおもちゃ(^^)
最初は一人で遊んでたんだけど、放り投げてあげるとダッシュして追い掛けて行く!
何度か投げてあげてたら、それがメッチャ気に入ったみたい。
くわえて近くまで持って来ては、ネズミを落とすようになって…まるでワンコ(^_^;)
ハンカチ落としならぬネズミ落とし(-_-;)

茶羅、キミはニャンコなんですけどねぇ…
[PR]
by yhasei | 2008-09-19 10:35 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

6月26日(木)の病院

f0095271_8365515.jpg

エアコンが茶羅には涼し過ぎるのか、テレビの上で睡眠中。

夕方、何度もトイレに入ったり出たりを繰り返した茶羅。
踏ん張ってるのに、ウンがなかなか出なくて、オシリが気持ち悪い様子。
そうするうちに、コポッコポッと2回ほど胃液みたいなのを吐く。
今まで全く何も、毛玉さえも吐いた事がない茶羅。
診察時間内なのを確認して、すぐ病院へ。

問診、触診、レントゲンの結果…巨大結腸症。
しかし獣医師は『それよりも気になる点が…』と、股関節形成不全も判明。

にゃあすけの次は、茶羅。
だけど余命宣告されなかっただけでも良かったんですよね。
さぁ、またこれから頑張らないと!
[PR]
by yhasei | 2008-07-14 08:36 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

弟どころでは…

f0095271_17212147.jpg

なくなってしまいました。

先週末、巨大結腸症の疑いと股関節形成不全が判明してしまいました。

保護活動をされているKさま、Tさま、Kさま、申し訳ありませんでした。

とにかく明日、獣医師に今後の事など相談して来ようと思ってます。
[PR]
by yhasei | 2008-06-30 17:21 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

どなたか…

f0095271_17445212.jpg

これだけ更新してなかったのに、突然ですが…

ニャンコの多頭飼いって、やっぱり難しいのでしょうか??

一人でお留守番が多い茶羅に『弟』を、と思ったりもしているんですが
なにせ茶羅の性格が、甘えん坊で気が強いくせに臆病で(-_-;)

出来るなら、茶羅がエイズも白血病も陰性なので
同じく陰性の、茶羅より年下の男の子ニャンコを希望しています。
もちろん里親募集のニャンコの中から迎えたいと思ってます。

どうでしょうか?
フードとかトイレとか病気とか不安も一杯で、今メッチャ悩んでます。

…久々の更新が、こんな内容ですみませんm(__)m
ってか、こんなブログもう誰も見てないって、ねぇ…(T_T)
[PR]
by yhasei | 2008-06-17 17:44 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

避妊手術終了

f0095271_2234760.jpg先月末、茶羅の避妊手術が無事に終了しました\(^o^)/

←先週には抜糸で、獣医師に『すごいキレイ』と太鼓判(?)を押して頂いた傷口痕です。
見えるかなぁ?
(抱っこしてるのは、勿論ゆぅですよぉ)

手術前、まだ体重が2.2㎏ほどしかなかったから心配だったんだけど、獣医師は『女の子だし、標準の範囲だから大丈夫』と。

しかし、この画像でも解るかと思いますが、お転婆お嬢ちゃまの茶羅。
手術前検査の採血に、怒るし暴れるし、もぉ大変!
こんなおチビ茶羅に、なんと獣医師含め4人がかりでの採血でした(^_^;)
改めて、にゃあすけがメッチャ大人しいニャンコだったんだと痛感しましたよ(-_-;)

術後1日2日は、ちょっぴり元気なかったけど、3日目ぐらいからはもうエンジン全開の茶羅でした(>_<)
[PR]
by yhasei | 2008-04-06 22:03 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

生え変わり

先月の12月から茶羅の歯が生え変わり始めました\(^o^)/
乳歯が抜けて、立派な(?)キバのお姉ちゃんになりつつあります♪

しかし、どうなんでしょうねー?
推定4ヶ月で生え変わりが始まった茶羅。
4ヶ月ほどで生え変わり始めるものなのでしょうか??

f0095271_1658535.jpg今のところ画像の分だけは拾えた歯(*^_^*)
初めてコロンと落ちている乳歯を見つけた時には本気で驚きました(>_<)
なにせ仔ニャンコなんて初心者だしド素人なわけで…。
慌てて『茶羅の歯が!』とゆぅに訴えると、静かに一言『ああ、生え変わりじゃろ』という冷ややかな返答と眼差しが(T_T)
私は知らなかったんだいっ!

これからは歯磨きにも挑戦しないとね(^_^;)
発育不良で、お母さんニャンコの母乳も飲めてたかどうか解らないのに、キレイなキバが生えてくれて良かった!
粉ミルク大好きな茶羅♪
まだもうしばらくは粉ミルクも時々飲ませてあげても大丈夫かな(^^)
[PR]
by yhasei | 2008-01-14 16:58 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

茶羅を保護した日

茶羅を保護したのは、にゃあすけと同じ会社の駐車場。

保護した10月4日(木)の午後、駐車場から『みゃあぁぁぁーーー』というニャンコの声が!
見ると、ちょこんと座ってるにゃあすけ似のちっちゃなニャンコ(>_<)
持っていたドライフードを持って近付いたけど、とっとと逃走(T_T)
仕方なく容器にフードを入れて置いてたら、しばらくして食べに来た♪

その日の晩9時頃、ゆぅの塾迎え帰りの車中で早速ニャンコの話。
ゆぅの『逢いたい!』という希望と、帰社時に置いたフードを食べに来たかどうかを確認しようと会社に寄り道。
容器の中は空っぽ、フードは完食、でも姿は見えず…なのに声だけが『みゃあみゃあ』と。
ゆぅが『あぅん』と呼びかけると『みゃあ』と返事が。
声を追うと、なんと会社のトラックのエンジンルームから!
ゆぅが制服のままトラックの下に潜り込み、ニャンコの姿を確認(>_<)
だけど、呼びかけると返事はするのに出て来ない。
出て来れなくなってるのか、おびえて出て来ないのか?

結局、仕事先から帰宅途中だった知り合いの自動車屋さんに会社に寄って貰う事に(-_-;)
そして、シートを上げて無事エンジンルームから茶羅を保護したのでした!
f0095271_17385851.jpg
にゃあすけと同じ会社の駐車場で出逢った茶羅。
ゆぅは『絶対にゃあすけの姪っ子ニャンコだ!』と言い張りますが…(^_^;)

そんなゆぅはまたまた上京。今回は1泊2日。
ゆぅにベタ甘の茶羅とお留守番です(T_T)
[PR]
by yhasei | 2007-12-01 17:38 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ

5種混合ワクチン完了

先日、5種混合ワクチンの接種が終わりました。

でも1回目の接種後には何の異常もなかったのに、
何故か2回目の接種後には40℃の熱を出して食欲が全く無い状態に!

獣医師に電話をしてみると案の定「診察に連れて来て下さい」との事。
キャリーに入れて病院までの5分ほどの車内では「アンアン」鳴いているので、
鳴けるだけまだ大丈夫だよね、と自問自答。

診察を受け、解熱鎮痛剤の注射を1本。
獣医師からは「時々こういう症状になる猫がいる」と。

帰宅後、「2~3時間後には元気になるでしょう」との獣医師の言葉通り、
2時間経つか経たないかぐらいには、もうスッカリ元気になって
フードも食べて走り回って遊んで、ひと安心。
f0095271_14342512.jpg
だけどまた1年後にはワクチン接種しないといけないんだよね。
次回からは5種じゃなくて3種にしようかな。

←ゆぅの足の間に挟まる茶羅(^_^;)

ゆぅは今日明日と学校にて模試(>_<)
[PR]
by yhasei | 2007-11-10 14:34 | 茶羅(さら):2代目ニャンコ