にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

カテゴリ:ゆぅみん( 15 )

続きのサークル話

ゆぅは入学早々Bサークルに入りました。
でも先月の8月末で辞めました。
書けば長くなるので省きますが、この数ヶ月というもの何度もBサークル関連でゴタゴタしました。

そして結局「Bサークルのために高い授業料を払って大学に行かせてるわけではない」という結論に。
大学をとるか、Bサークルをとるか…ゆぅに初心に戻って考えさせました。

滑り止めとはいえ何のためにその大学・その学科に進学したのか、自分がやりたかった事は何なのか、これから自分が進みたい道は何なのか…。
それに反して、この数ヶ月に自分がしてきた事は何か振り返り、これから先の自分の事を想像させてみました。

何度も話し合った結果、ゆぅも最初は「とにかくBサークルやりたい!」の一点張りだったけど、結局最終的には自らも「辞める」と。

ずっと私自身も考えが揺れて、かなり悩みました。
だけど学生の仕事は学業。
サークルは趣味であり、単なる余暇。
なのに余暇を最優先にするような本末転倒な生活をされたのでは…。

もう大学生?まだ大学生?…難しいです。
[PR]
by yhasei | 2008-09-19 10:26 | ゆぅみん

今日から後期

f0095271_10222791.jpg

以前、Iちゃんからご指摘を受けたので、ここらでゆぅの事など…(><;)

ゆぅは一応無事に大学生になってます!
が!やはり第一志望だった獣医学科は落ちました(T_T)
センターの点7割というレベルでは、そりゃあ無理というもので…。
結局、滑り止めだった地元私立某大の動物学科へ進学しました。
『どうしても動物の勉強がしたい!』と言い張った本人の完全な自己責任での受験・進学となりました。
…とさ┐(-_-)┌

…サークル話へ続く…
[PR]
by yhasei | 2008-09-19 10:22 | ゆぅみん

3月3日卒業式

今頃になってですが、3月3日(月)ゆぅ卒業しました。

とはいえ、その翌日からも登校する日々だったので、ゆぅ本人も殆ど涙も無く、私も体育館の寒さに震えて、まだ終わらないのか~…と時計とにらめっこしてました(^_^;)

f0095271_2344029.jpg→ゆぅと一緒に写ってる先生は、私の高校時代の恩師でもあるN先生です。
ゆぅが高校入学と同時に転任されて来られたのですが、ゆぅとは学年団が違って教えて頂く事は出来ませんでした。
本当に残念でした。

卒業はしたけど、まだ最低でももう1度は学校へ行かないと。
いつもの場所に掛けられたままの制服です。



追記 茶羅は元気です♪
[PR]
by yhasei | 2008-03-16 23:04 | ゆぅみん

今週の出来事

今週は『PTA総会』があった。

いつもながら駐車場が無い(乏しい)高校なので、奥から順に詰めての駐車。
グラウンドを開放して駐車できたらいいのに<`ヘ´>

会場の体育館の扉を開けると、目の前にN先生が!
N先生は私の高校時代の数学の先生。
ゆぅが入学した年に転任されて来た。
でも残念ながら、N先生は現2年団の先生。
ゆぅの学年団に来てくれたら良かったのになぁ(T_T)

N先生と笑顔で挨拶を交わし、ちょこっとお話して着席。
もちろん最後部の席ゲット!
休憩なしの2時間ずっと座りっぱなしで、背中やら腰やらが痛かった(>_<)

次回は来月に『合同保護者会』がある。
それ以降も『保護者会』やら『懇談』やら今年は目白押し。
ついこないだ同じ体育館で入学式があったような気がするのに…早いもんだ(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2007-05-19 20:57 | ゆぅみん

ゆぅみん改め『ゆぅ』

1月9日(火)から3学期。
高校入学以来初めて課題提出が間に合わない事に!

加えて昨年末の補習授業も、27(水)と最終日の28(木)を、これまた入学以来初めての欠席。
(でも補習だからか成績表の欠席日数にはカウントされてなかった)
全4回あった塾の冬期講習も今年になってからの2回しか行ってない。

それらの理由は…
クリスマスの頃にひいた風邪のため熱を出したのと、にゃあすけの急逝。

風邪と熱で全く課題を消化できてなかった上に、にゃあすけ年末の急逝で、しばらく無気力になってボーっと過ごしてしまう日が続いてたから。
ただでさえ、これでもかっ!ってぐらい量が多い課題なんだから、あんな学習態度じゃあ間に合わなくても当たり前。

f0095271_1217598.jpg体調不良&にゃあすけの事もあったから、ある程度は私も仕方ないかなって思うとこもあるんだけど。
でもやっぱりソレはソレ、コレはコレって思うとこもあったりもするし。
きっと9(火)にあったテストの結果も悪いんだろうなぁ…。

春には受験生になるゆぅの成績を心配して、にゃあすけは急逝しちゃったのかな(T_T)

今朝、自宅を出るゆぅです→
この画像ではよく判らないけど、自転車の色はゆぅの大好きな紫。
[PR]
by yhasei | 2007-01-11 12:17 | ゆぅみん

ようやく・・・

やっと落ち着いた日常に戻りました(^_^;)
先週は、ゆぅみんが6(水)7(木)文化祭&8(金)体育祭だったため、ずっとバタバタしてた感じです。
文化祭でクラスでした劇も、直前まで通し稽古も出来ていない状態で…
生徒会執行部&放送部のため、それぞれ役割や仕事があって…
というわけで朝の集合時間が早かったこと!
特に体育祭の朝は6:30出発のバスに乗らないと集合時間に間に合わないってことで5時起きでお弁当作りましたよ(T_T)
f0095271_9104854.jpg体育祭の様子です。
もちろんですが、この中にゆぅみんいます(^_^;)
さて、どれでしょう?…って小さすぎて判るわけないって(>_<)
ハンドボール投げは結局イマイチだったようです(-_-;)
心配していたブロック演技は、なんとかまとまってました。
そりゃどうしても中には人のを見て踊っているため明らかにテンポが微妙にズレてるのが判る子もいましたけど…(^_^;)
だけどみんな楽しそうでしたよ(^o^)丿

にゃあすけ、8(金)に診察に行ってきました。また後ほどアップしますね。
[PR]
by yhasei | 2006-09-12 09:10 | ゆぅみん

懇談ラストのおバカ話

懇談ラストにあったおバカ話を1つ(^^ゞ

ゆぅみんは担任S先生に特大苦手な地理を教わってる。
懇談があったのは期末テスト中で、しかも翌日に地理のテストが控えてる日だった。
そこで懇談ラストにS先生から地理の簡単な問題「○○気候とは?」と尋ねられた、ゆぅみん。
「え~っと…あれ…何だったっけ?」…全く答えられない(T_T)

そりゃそうでしょう、地理テスト前日と言えども全くまだ何1つ見直しもしてなかったんだから。
それ以前に地理は最初っから除外してる科目だし。
というのも、理系ゆぅみんにとって社会科はセンターで1科目のみ必要なだけ。
しかも元から社会科は大の苦手で、中学の時でも少しマシだったのが公民で、1番ダメだったのが他でもない地理。
2年生になる時も現社は必須で、選択は出来れば日本史か世界史を希望してたんだけど、理系は全員地理選択のみという事に決まっちゃって。
だから既にセンターも現社で受験する事に決めてて、地理は赤点じゃなかったらいいという事にしちゃってる。

そこで、S先生にゆぅみんの社会科の成績(特に地理)を期待されても困るから「元から社会科は大の苦手なんですよ。平気で“四国5県”とか“山口県って何処?”って言う子ですから」とフォロー(?)しておいた。
S先生、一瞬あ然とした表情。
ゆぅみん、横から小声で「言わんでよ」と文句。

あれから無事に(?)期末テストも終わり、少しずつテストが返却されている。
さてさて今回の地理、結果はどうでしょう(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-07-16 22:02 | ゆぅみん

懇談

最近、塾の保護者懇談、学校の三者懇談があった。

どうも懇談は以前から苦手(-_-;)
特に高校になってからの学校の懇談は大の苦手かも(-_-;)
何故なら、ゆぅみんの事で懇談しているのに、自分が教師の面談を受けているような気分になるから…。
中でも1年生最後の保護者懇談は一番きつかった(T_T)
呼ばれて教室に入ったら担任と副担任の2人して待ち構えてて、(なんで揃ってるの?!)と一瞬固まってしまったほど。

今回の学校は初めての三者懇談。
初めて会う担任、社会科担当のS先生。
内容は当然のように勉強面の話が99%(^_^;)
生活面の話は最後の最後に一言二言だけ。
「クラスでも仲良くしているし、生徒会執行部としてもよく頑張っていて、優しいですよ」
…仲良く? 生徒会頑張ってる?? 優しい???
さすが外面だけは良好&大人受けがいい、ゆぅみん!…パチパチ(拍手)
果たしてS先生が、ゆぅみんの本性というか素を知る日は来るのだろうか(-_-;)
f0095271_92608.jpg
「暑いにゃ~(>_<)」byにゃあすけ

まだ午前中はクーラーなし。
だけど、さすがに午後からはクーラー入れないと。
ゆぅみんの部屋のみで、自由に出入り出来るようにドアを少し開けて、設定温度は28℃。
それでも涼しく感じられるぐらいの最近の暑さ(ーー;)
ニャンコは暑さには強いって聞くけど、にゃあすけだって暑そうだわ(^^ゞ
[PR]
by yhasei | 2006-07-15 09:26 | ゆぅみん

ごんちゃん

雑種中型犬ごんちゃんは、ゆぅみんが小5の時の天に召されました。

まだ10歳で急逝してしまったごんちゃん。
「名無しのごんべぇ」から由来されて名付けられたごんちゃん。
気が強いくせに甘えん坊で、車に乗ると必ず助手席に陣取っていたごんちゃん。
力が強くて、獣医師に「ウゥ~」と低く唸ってすぐ噛み付こうとしていたごんちゃん。
そんなごんちゃんが、ゆぅみんも私も大好きでした。

たぶん、ごんちゃんにとっては下っ端に見られていただろう私。
ゆぅみんが「待て」をすると、おりこうさんに待ってたのに、私が「待て」をしても知らん顔だったごんちゃん。

そんなごんちゃんが天に召されて以来「もう辛いお別れはしたくない」と、ずっと動物を飼うのは避けてきました。
だけど、のら猫にゃあすけと出会って結局は家族になっちゃいました。

f0095271_1151621.jpgそのにゃあすけ、犬と猫の違いはあれど、どこかごんちゃんに似たところも。
甘えん坊だし、車は助手席がお気に入り…ごんちゃんの生まれ変わり?

ごんちゃんは庭で飼ってました。
でも隙あらば家の中に入り込んで、外に出されまいと逃げ回っていたごんちゃん。
みんなと一緒にいたいから、今度は家の中で暮らせるニャンコになって帰って来てくれたのかな。
にゃあすけ、ごんちゃんの分も一緒にいようね…一緒にいてね。

f0095271_11192474.jpg1歳の頃のゆぅみんとごんちゃん(上)

小4の頃のゆぅみんとごんちゃん(右)

自分より大きな犬でも全く怖がらなかったゆぅみん。
よく人から「たぬき飼ってるの?」と尋ねられるほど、たぬきに間違えられていたごんちゃんも、ゆぅみんの良き兄貴分でした。


※↓困り事の続きはまた後日アップします。

このブログを始めるきっかけになったちっちーちゃんが天に召されました。
一言この場にて、ちっちーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yhasei | 2006-05-07 11:05 | ゆぅみん

映画

今日ゆぅみんは友達と一緒に大型ショッピングセンター内にある映画館に某アニメ映画を観に行った。
にゃあすけが家族になる前には、よく一緒に観に行っていた映画館。
宮崎アニメとかは勿論、観る映画は洋画(字幕)が主で、邦画は「踊る大捜査線」と「陰陽師」と「黄泉がえり」と…他に何観たっけ?って感じ。
ゆぅみん曰く「洋画は字幕で観るべし。吹替なんて邪道」だそうだ。
確かに、試しにDVDで「ハリー・ポッター賢者の石」を吹替で観ようとしたけど、あまりにも雰囲気が違って違和感がありすぎたため、最初の赤ちゃんハリーの場面だけで止めてしまった。

英語に触れさせるため保育園から子供英会話教室に通っていたゆぅみんだけど、他の事が忙しくなった小学2年で辞めた。
それでも英語には何かしら触れさせておきたかったため、お試しで連れて行った映画館。
いつの間にか気付けば、映画大好き♪洋画大好き♪のゆぅみんになってて、スリコミ大成功?!
だけど暗記科目は大の苦手のゆぅみん(T_T)
結局英語は苦手になりつつあるけど、リスニングだけは得意らしい(-_-;)

趣味と実益を兼ねた映画館、またいつか時間ができたら私も行きたいな。
でも今は少しでもにゃあすけと一緒にいたいから行かない。
平日は仕事がある分、せめて休日ぐらいにゃあすけと一緒にいたいから。
ニャンコのにゃあすけには迷惑かもしれないけどね(^^ゞ

f0095271_18343494.jpgゆぅみんのお宝のシャーロック・ホームズグッズ

私の高校時代の仲間が仕事でイギリスに転勤してて帰国する時にお土産として頂いた物。
ゆぅみんはイギリス大好き♪ホームズ大好き♪なんです。
[PR]
by yhasei | 2006-05-03 18:34 | ゆぅみん