にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

カテゴリ:にゃあすけ:初代ニャンコ( 103 )

早にゃあすけの一周忌です。
今更ですが、去年の12月30日午前1時頃以降の、にゃあすけの最期の様子をアップしておきたいと思います。

午前3時過ぎ、ゆぅのベッド横のフローリングで横になっていたにゃあすけは、自力で歩いて約2mほど離れたトイレに行きました。
なんとかトイレの中に入ったものの、腰を落とす事が出来ず、シィはトイレ外の消臭マットの上に。
コレが最初で最後のトイレの失敗でした。
そしてもう砂をかく事も出来ず、また元の場所へ戻り横になりました。
辛うじて歩いているという感じでした。

午前5時前、にゃあすけのすぐ隣で、私がもたれていたビーズクッションに、にゃあすけが頭だけもたれかかってきました。
相変わらず苦しそうな呼吸でした。
だから負担を掛けないように、腰の辺りをずっと撫でていました。

午前6時半頃、にゃあすけの下側の毛が濡れている事に気付きました。
(おかしいなぁ)と思って、にゃあすけを覗き込もうと私が動いたらビーズクッションも形を変え、一緒にもたれていたにゃあすけが力なく床に倒れました。
『にゃあすけ!』と頭の下に手を入れて起こそうとしましたが、にゃあすけ自身はもう力が入らないようで、私が支えるのみでした。

急いでほんの2時間前に寝入ったゆぅを叩き起こしました。
『ゆぅ起きて!』という言葉には反応が鈍かったのに、『にゃあすけが!』の言葉に一気に目を覚ましたゆぅ。
いつもの寝起きの悪さなど微塵も感じさせずに。

ゆぅの第一声『にゃあすけ!』という呼び掛けに、『あぅ~ん』と一声低い声で、にゃあすけは返事をしてくれました。
その直後にも、約30秒ほどでしょうか、低い声で『あぅん、うぉん…』と鳴き続けたにゃあすけ。
コレがにゃあすけの声を聞いた最後になりました。
でももう体を動かす事も頭を起こす事も出来ませんでした。

午前7時20分頃、口を開いて短く荒い呼吸になりました。
それでも私達の呼び掛けに反応して、一生懸命に足を動かしてくれていました。

そして午前7時40分頃、あれほど荒く苦しそうだった呼吸が、だんだんとゆっくりになっていき、にゃあすけの動きが止まり、天に召されて逝きました。

呼吸の苦しい最期だったけど、にゃあすけは最期の最期まで本当によく頑張ってくれました。
にゃあすけ、本当に本当にありがとう。

f0095271_23481134.jpgここ最近はゆぅと茶羅を囲んでは、にゃあすけの想い出話をしています。
『再発して抗がん剤治療したなぁ』とか『貧血がひどくなって輸血したよなぁ』とか…。
だけどやっぱり今でも泣いてしまいます。
でも泣いてると茶羅が不思議そうな顔をしながらも擦り寄って来てくれるんですよ。
もしかしたら、この年の瀬を私とゆぅが涙だけで過ごさないように、にゃあすけが茶羅と出逢わせてくれたのかも、なんて思ってしまいます。
にゃあすけ、勝気でお転婆お嬢ちゃま茶羅の事、見守っててね。

最後になりましたが改めて、にゃあすけの事をずっと応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
ようやくにゃあすけの最期をアップする事が出来ました。
遅くなってごめんなさい。
今現在、またこれからも、にゃあすけと同じ病気で闘っているニャンコのご家族の方に少しでも参考になれば、と思います。
そして医学の進歩⇒獣医学の進歩を願い続けたいと思います。
[PR]
by yhasei | 2007-12-30 23:50 | にゃあすけ:初代ニャンコ

お片付け

f0095271_1936653.jpgにゃあすけの片付け再開です(>_<)
←殆ど全く使ってくれなかったデオトイレと、洗い換え用に複数用意していたトイレ。
以前に洗ってはいたものの置きっ放しにしていたため、もう一度洗いました。
今週末に、同じ市内でワンニャンの保護活動をされている方に貰って頂くためです。
にゃあすけも元のら猫。
きっと役立てて貰える事を、にゃあすけも喜んでくれると思います。
私もこれを機会に何かお手伝い出来たらいいな(*^_^*)
[PR]
by yhasei | 2007-04-16 19:36 | にゃあすけ:初代ニャンコ

久しぶりのアップ(*^_^*)

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m
ちょっと諸事情のためブログでは何があったのかとか書けないんだけど、なんとか年度も変わって落ち着いてきたかなって感じです。
だけど以前よりはバタバタと忙しいんだけどね(-_-;)

ところでブログを小休止している間に、にゃあすけを荼毘にふして頂いたペット葬儀社主催の『ペット法要』がありました。
f0095271_1154058.jpgコレがその様子です→
祭壇上には所狭しとご遺骨や遺影が並べられました。
その殆どがワンコで、ニャンコはウチのにゃあすけぐらいだったかな。
あと鳥やハムスターやウサギもいたような…。
式場もセッティングされた椅子が足りなくなるほどの人数でした。
それだけのペットが亡くなり、それだけのペットを亡くされた方たちがいらっしゃるんですよね。
なんだか哀しい気持ちを分け合えたような気がしました。
そして何よりも、にゃあすけの安らかな冥福を祈って来ました。
[PR]
by yhasei | 2007-04-08 11:05 | にゃあすけ:初代ニャンコ

1月30日

にゃあすけが急逝して1ヶ月です。f0095271_2063689.jpg
この画像はちょうど1年前、2006年1月30日のにゃあすけです→

だいぶ落ち着いてきたのかな。
前々回にネガティブ部分を思い切って記事にして、自分なりに区切りが出来たのかも。
それに日中は仕事もあってバタバタしてるからね。
ただ単に想い出すと哀しいから、想い出さないようにしてるだけだけど。
だけどやっぱり深夜とか休日はキツイ。
でも休日には隣の市に住んでる高校時代の友達がお出掛けに誘ってくれたり。
また別の日には同じく高校時代の友達たちと10数年ぶりや4,5年ぶりに会って楽しい時間を過ごせたり。
にゃあすけ発症以来ほとんど引き篭もり状態だったし、いい気分転換になりました。
お友達たち、ありがとね。また会おうね。

また1月30日は別の意味がある日です。
今から14年前の1993年、前述と同じ高校時代の友達の一人が癌で亡くなったと連絡が入った日です。
今でもその日の朝、その亡くなった友達のお母さんからの電話が忘れられません、『不幸な事になりました』と。
その連絡を受けてからの自分の行動はサッパリ覚えてないのにね。

30日…年や月は違ってるけど、特別な日です。
[PR]
by yhasei | 2007-01-30 20:06 | にゃあすけ:初代ニャンコ

カロートペンダント

f0095271_9343217.jpg年明けにネット注文していたカロートペンダントが一昨日届きました。
私とゆぅの2人分。
右のいぶし銀が私で、左の銀がゆぅの。
どちらも『NYASUKE』の文字入り。
見えるかな(^_^;)→→→
届いて早速にゃあすけのおヒゲと爪とちっちゃな骨を入れました。

にゃあすけ、これからもずっとずぅ~っと一緒だよ!

にゃあすけは甘えん坊だったから、淋しがってないかな。
人間大好きだったから、ニャンコ仲間たちと仲良くできてるかな。
もう痛かったり苦しかったりしてないかな。
にゃあすけ、今どうしてるのかな。



先日(1/19)、Tomokoさんちのはなちゃんが亡くなられました。
はなちゃんは11月の小和ちゃんが亡くなる少し前にリンパ腫になり、抗癌剤治療中でした。
まだまだ食欲も旺盛だから大丈夫って思っていたのに…本当に残念です。
Tomokoさんも小和ちゃんに続いてこんな短期間にはなちゃんまで亡くされてしまって…。
はなちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
そしてTomokoさん、お疲れさまでした。どうかゆっくりお休み下さい。
[PR]
by yhasei | 2007-01-21 09:34 | にゃあすけ:初代ニャンコ

1月18日です

今日が、にゃあすけの目標だった1年です。
1年前の今日、にゃあすけが胸腺リンパ腫と診断され、抗癌剤治療が始まった日です。
今日をにゃあすけと一緒に迎えたかったです。

…注:今回はどんより暗い話です…

私は結局どんどん悪くなるにゃあすけに何もしてあげられませんでした。
逆に((輸血もしたし、年越しは出来るだろう))と何の根拠もなく単純に安易に思っていた私がにゃあすけの最期を早めてしまいました。
最期の1週間なんて嫌な病院ばかり行かせてしまいました。
亡くなる前日さえも、にゃあすけ安息の砦(ゆぅの部屋)に往診までしてもらって治療を受けさせてしまいました。
それまでも頻繁に通院ばかりさせて、私がストレスを与え続けてしまいました。
私がもっとシッカリしていれば、にゃあすけは今でも生きていてくれたと思います。
自分が情けなくて、自分に腹が立って、にゃあすけには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
にゃあすけ、ごめんね。本当にごめんね。
ずっとにゃあすけに謝り続けています。
f0095271_22464359.jpg
後悔しても仕方のない事、最期を看取ってあげられただけでも良かった事、そんな事も判っているんだけど、ネガティブ思考に入り込んでしまうとダメですね。
こんな風にどんどん暗く沈んでしまいます。

最初は2泊3日入院して抗癌剤治療を受けました。
その時の退院日(20日)のにゃあすけです→
[PR]
by yhasei | 2007-01-18 22:46 | にゃあすけ:初代ニャンコ

まだ書けない

にゃあすけの記事をお待ち下さってる方には申し訳ないです(T_T)

アレやコレやと、にゃあすけの事を書こうとは思ってるんだけど。
いざ書こうとすると、書けない。
書いてみても、支離滅裂な文章になって、まとまらない。

昨年12月後半からは、PCでなく携帯から更新したりもしてたので、きちんと書けてない事もある。
にゃあすけの最期も、まだ報告できてない。
『にゃあすけに逢いに来て』なんて書いたのに、ゴメンナサイm(__)m
f0095271_12124597.jpg
だけど1つだけご報告を。
やっと昨夜(今朝?)にゃあすけと夢で逢えました。
長いこと付けてた白い首輪をして、元気に走ってる姿でした。
もう今は呼吸も苦しくないよって、元気で自由にしてるよって伝えるために逢いに来てくれたのかな。

にゃあすけに逢いたい。
もう一度にゃあすけを抱っこしたいよ。
[PR]
by yhasei | 2007-01-16 12:12 | にゃあすけ:初代ニャンコ

今日で2週間

にゃあすけ急逝から2週間が経ちました。
まだまだ泣かない日はないけど、それでも時々は泣かずに想い出話ができるようにもなってきました。

自宅、特に私とゆぅの部屋がある2階では、にゃあすけの面影が至る所で想い出されます。
いつまでも何処を見ても泣いてばかりじゃダメだし、出来る限りにゃあすけ仕様にしていたので、少しずつ人間仕様に模様替えをしました。
とはいえ、まだゆぅの部屋の棚の位置を変えて、廊下の物を移動させて少しばかり片付けて、外していたレースのカーテンを掛けただけなんだけど。
f0095271_14343322.jpg
まだにゃあすけグッズは、とても全ては片付けられません。
トイレも、にゃあすけが亡くなった日に、とりあえずゆぅの部屋からベランダに移動させて、それっきり。
しかも実は最後のシィも、なんだか捨てられなくて、そのままにしてあるんです。
…やっぱり衛生的には良くないですよね(-_-;)
[PR]
by yhasei | 2007-01-13 14:34 | にゃあすけ:初代ニャンコ

新年…ですね

メッチャ遅ればせながら…

皆さま、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

にゃあすけが急逝して今日で1週間が経ちました。
情けないかな、まだまだにゃあすけの事を想うだけで涙が止まらない毎日です。
もっと一緒にいてあげればよかった、とか後悔ばかりしてしまいます。
自分でも後悔したって仕方のない事だとは判っているんだけど、なかなか割り切れなくて…。
最期は一緒にいて看取ってあげられたのが、なんとかまだ救いになっています。

f0095271_973741.jpg今、にゃあすけはゆぅの部屋にいます。

暮れも押し迫っての急逝だったにも係わらず、ちっちーままさんから大晦日にお花を頂きました。
marieさん、本当にありがとうございました。
またご自身のブログで、にゃあすけの事を記事にして下さった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、にゃあすけを応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
にゃあすけを通じて、皆さんに出逢えた事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

まだにゃあすけの事もアップしていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
にゃあすけに逢いに来てやってくださいね。
[PR]
by yhasei | 2007-01-06 09:07 | にゃあすけ:初代ニャンコ

天へ…

にゃあすけ、先ほど7時40分頃、天に召されました。

呼吸が苦しい最期でしたが、頑張ってくれました。

皆さん、今まで応援ありがとうございました。

また落ち着いたら、きちんとご報告します。
[PR]
by yhasei | 2006-12-30 08:08 | にゃあすけ:初代ニャンコ