人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃあすけ H18.12.30逝去 応援ありがとうございました


by yhasei

11月8日(水)の診察

報告が遅くなってゴメンナサイ。
またまた長文のおそれ有り。ご注意ください。

まずは11月7日(火)の獣医師からの電話連絡から要点のみを…
・提案されたのは『発症時に最初に1度だけ点滴で投与した抗癌剤を3週間ごとに投与する』というプロトコル。この抗癌剤は、アドリアマイシン(=ドキソルビシン?)
・理由①副作用を抑え避けるため
・理由②いつも白血球や好中球の数値が低いため
・にゃあすけは特に副作用が強く出やすく、抗癌剤の加減がとても難しい
・提案したプロトコルも状況次第で適宜変更していく
・私『前は点滴投与のため入院したが?』→獣医師『今回は30分くらいの点滴投与だけなので入院しなくても診察で大丈夫』
・私『多中心型は脾臓や肝臓にも病変を伴う事が多いらしいが?』→獣医師『いつもレントゲン検査をした時に確認しているが、今のところ内臓肥大はない。貧血も大丈夫』
・獣医師から『午後の休診時間(PM12~4)に来られては?夕方遅くよりスタッフも充実しているし、お待たせする時間もないので。前もって午後3時とか連絡を頂ければ待機しておく』と提案してもらう

では本題の11月8日(水)の診察結果を…
体重6.26㎏(前回6.26㎏) 前回から4日経ってたけど減ってなかった!
触診
 するまでもなく『腫れてきてますねぇ』by獣医師
 首下を触って『リンパ腫特有の腫れ方ですね』と。
レントゲン
 異常なし。肺も内臓も大丈夫との事。(良かったぁ~)
血液検査
 悪い。白血球も好中球も基準値より低い。だいぶ低い。でも貧血はなし。     

この結果から獣医師かなり悩む。

説明された事
・この血液状態はFelvウィルスのせいか、それともリンパ腫のせいか、不明
・もしかしたら骨髄の中で造血力が抑えられてしまってるのかもしれない
・抗癌剤治療は白血球が決め手(白血球が正常なら抗癌剤治療はどんどん出来るらしい)
・白血球が低いため、強い骨髄抑制をする抗癌剤は使えない(予定していたアドリアマイシンは中止)
・発症時に使用した残り2つの抗癌剤のうち、より弱い骨髄抑制をする抗癌剤を使う事に変更(注射で投与するサイクロフォスファミド)
・当然リスクを伴い、骨髄抑制によって白血球の更なる低下のための感染症や肺気腫に注意(元気がなくなるとか発熱など)
・もし感染症や肺気腫になった場合は、何をおいてもどんどん治療していくしかなくなるし、最悪の事態も覚悟しなければならない

獣医師から改めて確認される。
このまま抗癌剤治療をしなければ、どんどんリンパ腫が悪くなる一方で、抗癌剤治療をすれば、今でも低い白血球が更に低くなり感染症や肺気腫というリスクの可能性が高くなるし、抗癌剤治療自体も必ずリンパ腫に効果があるとは言い切れない、と。
どうしますか?という風にふられても、答えは1つ。
このまま何もしないわけにはいかない。
たとえリスクの可能性が高まろうとも、たとえ効果が期待できなくても。

抗癌剤治療(再発後)1回目
・50%に薄めたサイクロフォスファミドを注射にて投与(普通は25%までしか薄めないらしい。それほどにゃあすけの場合の治療が難しいという事だそう)
・ステロイドを注射にて投与
・ステロイド(プレロン錠5㎎)と抗生剤(Baytril15㎎)を処方される(朝晩各1錠ずつ)

私『50%まで薄めても効果があれば腫れはひく?』
獣医師『薄めてても効けば腫れはひく』(そりゃまぁ当然か…)

次回は、白血球の数値が気になるので明日の土曜に血液検査のため診察に。

…というわけで、抗癌剤治療再開となりました。
副作用は覚悟して、リスクもなく、抗癌剤が効いてくれる事を願うだけです。
11月8日(水)の診察_f0095271_16322546.jpgにゃあすけの様子…
昨日(11/9木)は、しんどそうでだるそうな感じ。ウンもなし。
今日(11/10金)は、ちょっと回復したのか、朝からオモチャネズミを追いかけて遊んでくれました!
しかも先ほど私が帰宅した時には、本当に久しぶりにフードの催促(?)をしてくれて、お湯でゆるめた黒缶を与えるとハシュハシュと食べてくれました!
だけどウンはまだ出てません。一昨日の夕方からずっと出てない。

この画像は、診察から帰宅後のにゃあすけ。
よほど病院が嫌だったようで、『むすぅ~』っとした表情で目を半開きにして私のこと睨むし、一晩中ずっと避けられっぱなしだった(T_T)
だけど、まだ棚の上に跳びあがれるのが嬉しいから…ま、いいか(-_-;)

ちなみに今回は、ゆぅみんがまだ学校から帰宅していなかったため、私一人で連れて行ったので、メッチャ大変で、メッチャ疲れた(>_<)
病院に到着した時点で、もうお疲れモードでボロボロ…。
点滴じゃなくって、注射になるんだったら、ゆぅみんを待っとけば良かったなぁ(-_-;)
by yhasei | 2006-11-10 16:32 | にゃあすけ:初代ニャンコ